ID非公開

2021/2/27 17:00

22回答

営業成績が良ければ不正は許されるものでしょうか?

職場の悩み15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 18:23

ありがとうございます。簡単に申しますと、先代の大手商社から来た社長は石部金吉のようにガチガチに不正は許さず、という方でしたが、社内のプロパーの実態は、バレなきゃ、売ってナンボ、という社風で、先代も退任、現在社内の実権を握っている副社長は、典型的な売り上げ重視、人格なんぞ二の次という抜擢の仕方で、その恩恵もあって、不正を働いたものが復権している、という次第。本来、先代社長の時、懲戒解雇相当だったのを、かろうじて降格処分でとどめさせたのもこの副社長でした。 今、表立った不正はしてはいないでしょうが、染み付いた垢、容易には取れていない、と、わたしは思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/4 4:09

その他の回答(1件)

0

>真面目などクソ喰らえ、売ってなんぼじゃ、という社風に悩んでいます。 >こんな職場、どこでも一緒ですか? どこも一緒なら、「以前の経営陣が運営していた頃の会社」を否定することになります。 つまり「そういう輩への処分降格も無かった」はずです。 貴方の会社は「2通りの顔」をみせていることになります。 ゆえに貴方の問いの答えを「貴方の会社」が示しています。 バカな人間はどこにでも居るので「こんなバカな人、どこでも一緒でどこにでも居ますか?」であるなら「一緒ですよ」と答えます。 しかし本件は「職場」とあり、上記の通りで「経営陣次第でどうとでも変わる」わけですから、「一緒ではない」と回答することになります。

ID非公開

質問者

2021/2/27 17:13

ありがとうございます。