井戸の水の水面が地表より上まで上昇することは、何かの条件であり得るのでしょうか?

地学 | 物理学15閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

張って頂いたリンクを一通り読んでみました。勉強になりました。 みなさまご回答ありがとうございました。

お礼日時:2/28 8:27

その他の回答(1件)

0

地下水には不圧地下水と被圧地下水があります。 地下水を通さない地層を不透水層といいますが、不透水層より上を流れる地下水を不圧地下水といい、不透水層より深くを流れる地下水を被圧地下水といいます。 不圧地下水は、それよりも標高の高い場所からの圧力がかかるので、地面から湧き上がることがあります。