新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

2月22日に義父がなくなり、義父は老人ホームにいたのですが、去年くらいから、病気が出てきて、去年暮れから病院に入院していて、

補足

葬式に参列したのは、私たち夫婦と娘、義理の弟(3年前に他界)さんの家族の6人でした。 息子が東京のコロナがまだ多いので、葬式とお盆のとき(オリンピックによっては)は来なくていいと言ったのですが、こういった対応でよかったのでしょうか。オリンピックコロナが広がって自粛宣言がなければ、お盆に嫁と孫と息子でお墓参りするというのなら来てもらうつもりです。

ベストアンサー

0

そうですよね。老人ホームも病院も入ることができず、義父に合うことはできませんでした。 私的には、コロナが義父を殺したのと同じではないかと思います。 結構義父はさみしがり屋のところがあったので、義母、義理の弟さんが相次いで亡くなり、唯一主人だけがいるのですが、それも会うことがかなわず、どれだけさみしかったか、遺体を見てものすごくがりがりになっていて、思わず涙してしまいました。 息子も東京にいて、なかなかこちらに帰ってこれず、義母や義理の弟さんのときは駆けつけてきたのですが、今回は来れないので、ものすごく後悔していました。 せめてお盆のお墓参りのときはコロナが終息して、もしくはワクチンがみんなに打てていて、移動が可能になっていることを願うしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 この時期にホームや病院で亡くなった方々は、皆さんさみしい気持ちで亡くなったのかと思うと、いたたまれません。 早くコロナが終息することを願うしかありません。 家族がいても、結局、遠いところにいる身内は見送りすらできない。 そんな理不尽が早く終わりますように。

お礼日時:3/1 12:49

その他の回答(1件)

0

年末にお世話になったおばさんが亡くなりましたが、 香典を送っただけで葬儀には出ませんでした。 遺族と話したことは、もし移動中や集合したときに感染してしまったら、故人が一番悲しいのではないか、ということでした。 お墓参りは、時間が経てば必ずできます。 それぞれの地で故人の冥福を祈りながら、コロナの収束を待つことが、故人のためでもあると思います。

ありがとうございます。 東京から参列して、コロナにかかったら、義父も悲しいと思うので、来るなと言ったことよかったのですね。 義母のときも義理の弟が亡くなったときも、息子は東京から駆けつけて参列していたので、本当に今回は残念がっていました。 お盆にはコロナが終息するか、ワクチンがみんなにいきわたって、移動が可能になればと願うばかりです。