司法書士試験に一発合格しないと恥なのですか? 元法務局員にとっては。

画像

資格 | 公務員試験46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

商業登記はめんどくさかったりするのですね、やっている範囲が全て一致するわけではないようです、回答ありがとうございます。

お礼日時:3/3 5:58

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/2/27 19:47(編集あり)

こちらの質疑に手がかりが…? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169043981 昔の人はそういう背水の状況を「沽券にかかわる」と言い表しましたが、もしも特認の扱いであったなら、ご本人には沽券にかかわったのでしょう…

0

民法、不動産登記法 会社法、商業登記法 主要科目と言われてます。うち不動産登記法、商業登記法は業務の主軸を成しており記述試験もあります。司法書士を束ねる立場に従事して来たので、仕事柄できて当然でしょうね。しかも合否だけでなく科目ごとの得点まで返されるので、どこで落ちたか一目瞭然です。これはプレッシャーあるでしょう。 民法、会社法も必要で、他にも科目はあるので勉強はかなり必要です。合格して当然とまでは言えないと思います。