ID非公開

2021/2/27 18:32

55回答

自作PCにおいて重要なのはCPUとGPUとマザーボードだけですか?

パソコン17閲覧

ベストアンサー

0

何か決まったソフトやゲームソフトなどを利用するにも、 そのソフトの要求するハードの仕様があるはずなので、 (推奨スペックなど・・)それを満たす構成にする 必要がありますし、IntelとAMDのCPUの選択による CPUソケットの違いや世代によりCPUのソケットもまた 違ってくる(Pin数やCPUスペックの違いによる)ので、 使用できるマザーもいちいち変わってきます。メモリも CPUほどではないですが、使えるものは割と限定的です。 少し踏み込んだ知識を得たいと思うならマザーボード、 CPU、GPU,メモリなどの仕様やマニュアルなどを事前に 調査したり、ショップのPCパーツを紹介する記事や 価格コムの口コミ情報などの情報なども参考になる 場合もあるかと思います。

その他の回答(4件)

1

すべて重要です。最低限CPU、CPUクーラー、メモリ、電源、マザーボード、ストレージは重要です。ケースありの構成ならケースとケースファンも(少なくともエアフローの観点で)重要です。また、ゲームをするならグラボも重要です。 ほとんどの人にとって重要じゃないものはサウンドカード、LANカード、SAS RAIDカード、光学ドライブくらいです。

1人がナイス!しています

1

全部が重要な部品。用途・規格・予算にあった適当な部品を選択して購入してください。 処理性能を決めるのはCPUとGPU。 それに対応した用途にあったマザーボードを選ぶ。 メモリは用途に合った容量、CPU・マザーの規格に合った速度を選ぶ。 ストレージはシステムドライブはSSD一択。M.2(NVMe)または2.5インチ(SATA)。予算・用途によって、容量・速度を選ぶ。 電源ユニットは搭載する部品全部の最大消費電力の2倍程度を目安に…。 ケースは搭載するパーツに応じて、適切なサイズ・エアフローを考慮して選択。 そんなに選ぶの大変だと思うので、BTOメーカーの部品を参考にするといいですよ。自分が組みたいPCに近い構成のPCのパーツ構成と同じようにすれば問題ないでしょう。

1人がナイス!しています

1

メモリは1枚でも動きますが 2枚刺さないとデュアルチャネルになりませんし SSDでもSATAだと500MB/sの速度ですが PCIeのSSDだと2000MB/s以上の速度が出ます

1人がナイス!しています