本日ロードバイクを運転していて自動車との接触事故を起こしてしまいました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

警察からはよく分かりませんが後から病院等に行ってとかはなしにしてくださいね。 みたいなニュアンスで言われたのですが後からでも問題ないでしょうか。

その他の回答(4件)

0

ディレイラーのバンパー?、ディレイラーのガード? 相手方の車 ・・・バンパーが少し凹んでいる 状況は、その通り ネット等で調べてみると過失割合が4:6になるよう …> https://www.jiko-online.com/jiasi1.htm#k6 そうみたいですね 支払額がこちらの方が多くなることは防ぎたい …> 4と6の過失割合だから、こちらの支払額少となるかといえば、こうはなりません 例) バンパー修理2万円 …> こちら8000円弁償 ディレイラーガード千円 …> 相手600円弁償 相手の勝ち! よって、保険を使わずに各々自分で直して、こちら600円で済ませるか、こちらの損害額を多く見積もるか、ですね 例) ディレイラーガード割れのみではなくて、フレーム後3角芯ずれ修正10万円に至る、とか このとき、こちら8,000円、相手60,000円となり、阪神の勝ち! 先人の方の意見を聞かせ願いたいです → 「フレーム修理の必要がある」 「新車を買うくらいの値段になる」 「そのときはどうもなかったけど、右足が動かなくなった」 「人身事故に切り替えろといわれた」 「アンタ、どうする?」 「3万円で手を打とうか?」 とでもぬかして、脅しとる方法がベター、又、普通の自転車乗りの所業ですね どうする?

1

この手の話しはセンシティブなので、保険に入っているのであれば保険屋としっかり会話して今後の進め方を決めた方が良いですよ。 基本的には被害者になるので自転車屋に修理見積を取ってその金額に対する賠償交渉になります。ぶっちゃけ車同士よりも金額が低い可能性が高いので早期交渉解決になれば比較的保障してもらいやすいですね。 ちなみに病院うんぬん言っている方いますが、実際に調子が悪いのでなければやめた方がよいですよ。 車から見ると物損事故は損害賠償以外なにも無いのですが、病院うんぬんとなると人身事故扱いで交通裁判所での対応になります。交通裁判所扱いになると判決が出るまで罰則内容がわからないとか、会社を休んで裁判所に行かなければいけない等精神的な苦痛が多いです。罰則が6点以上の違反にある可能性があるので仕事に支障が出る人間もいます。これが嫌なので保険屋を使っていろいろやってきます。破損個所とけが内容の相関関係の証明などをして最悪の場合は賠償金もらえずに逆にあなたが詐欺罪で起訴されます。そこまで行く可能性は10%とか20%ですが、やるのであればそれくらいは覚悟してくださいね。私の妻が運転しているときにやられたときは私は徹底的にやりましたけど。

1人がナイス!しています

0

ミラーとか見てますか?見通しの悪い交差点にはついているハズです

0

強者と弱者で言えばバイクは弱者です。おかかえの保険マンにそのことを強調し、後々ご自身の保険料はどれぐらい上がるのかを聞いて、対応如何によっては保険会社を変えるぐらいのことを言って頑張らせた方がいいです。 保険会社ではなく警察の立場からすると一貫して弱者の味方です。

ありがとうございます。セオサイクルの安心パックにはauの保険があるようでそこから週明けに連絡が来ると思うのでそちらと密に連絡を取りたいと思います。少し不安が取れました、ありがとうございます。