回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 21:28

44回答

ハモネプってなんか綺麗なハーモニーじゃないというか、少しズレてるような気がするんですけど、あれは合ってるんですか?

音楽 | 合唱、声楽660閲覧

4人が共感しています

回答(4件)

0

1人は全ての音がほんの少しずつ高い、また1人はほんの少しずつ低い、 などと少しのずれで不協和音になってしまうからではないでしょうか?(ピッチがあってないということ) 細かい音が連続するような曲では合ってるかどうか確認することも難しいです。 特に低い音は合ってるかどうか判断するのは難しいので、、 吹奏楽からの連想なのであくまでも予想ですが。

0

> 綺麗なハーモニーじゃないというか、少しズレてるような とおっしゃるのは、音の高さとリズムのことですよね。 > 気がするんですけど、あれは合ってるんですか? 上手じゃない、と言うだけじゃないのでしょうか。 > 昔からそうですよね。 それは、グループによると思います。 > まだ素人合唱団の方が綺麗にハモれる気がします。 合唱をする人は、比較的音が正確なのかもしれません。 そして、正確でない人は周りで支えていくので、そういう人のは かき消されている可能性があります。

1

低音の音がブレているというか、歌のハーモニーとの音程があっておらず悪目立ちして全体を崩しているグループが多いような気がしました。

1人がナイス!しています