ID非公開

2021/2/27 21:39

1919回答

車ってなんであんなにコスパの悪い乗り物乗るんですか?

中古車200閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(18件)

3

で、クルマ買うの?買わないの?キントなの?

3人がナイス!しています

0

俺は犯罪者になる可能性が有るから車を所持してないし運転もしない

1

それを言うなら、あなたは生きる為に賞味期限ギリギリの値下げ品だけを食べてるの? そうでは無いですよね? たまには少し高い物も食べますし、間食やお酒も飲むかもしれません! しかし、生きる事だけを考えれば贅沢な訳ですよ! でもそれは自分が食べたいから食べるし飲むし・・・ それと同じで、土日だけでも車で何処かへ出掛けたいと言う贅沢な部分です。 生活を送るだけならバスや電車だけて済みますが、たまには気分転換に車で出掛けたい、たまには外食して贅沢したいと言うのと一緒です。 コスパだけで考えたら悪いのは確かですけど、生活する上で負担にならない範囲の人なら有りだと思います。 誰しもコスパのみで生活している訳では無いと言う事です。 車の駐車場代や保険料にガソリン代やメンテナンス費用が掛かっても、収入に対して余裕ある人なら問題は無いです。 そりゃ普通に生活するのも困難な人が都内で車を持つのは自殺行為ですが・・・ コスパだけ云々言ってたら、毎日乗ってたとしても、高級車なんてコスパ良いとは言えませんから、全ての人がコスパのみで生きている訳では無いと言う訳ですし、そんな事は承知の上なんてますよ!

1人がナイス!しています

2

コスト換算で考えれば、あなたの言う事は『正論』です。 でも車と言うものは、それだけではないですよ。 ・日常の足: 買い物・子供の送迎などに必要 ・通勤の足: 休日以外は毎日必要 ・レジャーの足: 休日・長期連休時の交通の足。新幹線などを使ったとしても最寄りの駅までの足で必要 ・緊急時の足: 急な用事・冠婚葬祭など。 ・趣味的な持ち物・飾り物の役割: このウエイトが大きいオーナーも多いですよ。高級腕時計・有名な絵画/骨董品と同じように所有する喜び!みたいなものもあります。 ・あと、おまけですけど『家の中にいる鬼(嫁)が怖いので、車の中だけが安らげる場所』という人も、会社の先輩にいましたよ(笑) ですからコスパと金銭勘定だけで、車の所有がどうのこうの!というのは 一部の低所得層以外は、ありえませんよ。

2人がナイス!しています

0

田舎や地方都市などではそれだけの維持費払っても無いと不便だからです。