犬の躾に詳しい方にお聞きしたいのですが、

イヌ132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまコメントありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

まだ犬との信頼関係ができていないのではないでしょうか? 犬はあなたに懐いているのでしょうか? 怖がってはいませんか? 年齢やそれまでの経験がどのようなものかでも子犬のような躾は難しいので、犬に合ったしつけを根気よく続ける必要があります。 逆ギレして噛んだりできないようショートリードをつけておくと良いと思います。 犬が噛んでその状況から逃げられるのなら噛み付きが酷くなる場合があります。 どうして唸ったり噛んだりするのか考え、あなたが犬の信頼を勝ち取ってリーダーになる必要があります。

コメントありがとうございます。 確かに怖がってはいると思います。叱る時以外は呼ぶ時ますし甘えて撫でてと突っ込んでくるようなすごい甘え方もしてきます。お腹も出します。しかし悪いことをしたと自分で分かった時は震えます。。室内でもショートリードはつけておいた方がいいのでしょうか、普段は家の中で放し飼いで出かける時だけはハウスです。

2

ちょっと考えが違うと思いますよ、 今まで外に繋ぎっぱなしで散歩もされず躾も無かったので この状態で7年経ってたのです、 あなたが犬を引き取りました、さて犬はどう思うかです。 家内で飼うのですよね、ならば今まで外で放ったらかしの犬が、家に入れられ近くを人が歩く、また躾しようと寄ってくる、犬はそんな準備など出来ていません、環境が180°変わってしまいました。 犬からしたら大きなお世話、また外で1人にして欲しい、散歩と食事だけ欲しいと思うでしょう、簡単に順応できないし、増してやあなたを信頼などしていません、まずは唸る事はしない事、 悪い事も分かりません、まずは呼んだら寄ってくるまで、何もしない事です。叱るは最もしてはいけない事です、家に来たら飼い主と思うのは人だけです、犬が認めるまで待つ、それが出来ないなら里親にはなれません。

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 考えは貴方と同じです、そりゃ私もそう思います。余計なお世話だとも思っていますしいきなりそんなことされてもと思うと思います。呼んだら来ますしお昼寝なども一緒にします。お腹を出してお腹を撫でてくれと甘えてもきますが唸る事だけどうしていいものか。ありがとうございます。

2

先住の子がいるのですから ゆっくり育てるイメージではだめなのでしょうか? 怖いから噛みつくのであって 散歩をされていないだけ。とは流石に思っていませんよね? 虐待を受けていたなら、 人が怒ることが恐怖であることぐらいはあると思います。 他の可能性とてあるとは思いますが 言いたくもないです。 ハウスを覚えているのであれば、 ヴヴ・・・という前にハウスさせて冷静にさせる事かな。 と思います。 その前に、大丈夫だよ。誰も怒らないからね。 と言って放っておいてあげるのも大事かと思います。 冷静になれば、あぁ、自分が駄目なことをしたのかな。と 気付けない年齢ではないと思います。

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 唸る前にハウスという事ですが、唸らないですんなりハウスする時もあるので前も後も無いのです。。一度テーブルの下に潜り込んでももう一度ハウスと声をかけるとすんなり入る時もあります、その時はご褒美をあげたりしますが。。

1

一度ドッグトレーナーに家に来て貰ったらどうですか? 犬は叱ると怒ります。 叱る躾と褒める躾では、統計で褒める躾の方が躾出来るみたいですよ。 (うちに来たドッグトレーナーが言っていました) まぁ犬により仕方に違いがあるみたいですが... 叱ると自分を守ろうと威嚇するのではないですか?

1人がナイス!しています