中学生・吹奏楽部ホルン奏者の者です。 この間、同じ部活の子が私のホルンから『異臭がする』と言われました。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 kyoさんの回答から学べた事が、沢山、本当に沢山ありました。 質問に書いた通り、その子達が臭いに気づき、それを私に指摘するまで若干の時差がありました。 私はそれを、臭いを指摘された私が恥をかくことを予測する時間があったにも関わらず...と捉えましたが、その時その子達が『後で他の皆にも言ってやろうw』と考えたなら、私にとってもっと悪い結果になった可能性もあって だったらむしろあの場で正直にそのことを打ち明けてくれた事に感謝すべきだな、とkyoさんの回答を通し思えました。 その他にも沢山、私では考えの及ばないような事がありました。 沢山の気付きを与えて下さり、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

kyoさんを含め、私の質問に回答してくださった皆様、及び愚痴に意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。 臭いについては、楽器の様々な洗浄方法、口臭・体臭対策をどんどん実行していきたいと思います。 今回、臭いについての問題だけでなく、この出来事に対する私の心理的な問題まで、皆様のおかげで解決することが出来ました。 本当に、心の底から感謝しています。 改めて、ありがとうございました^^*

その他の回答(4件)

1

読んでいて、某所でご一緒したユーフォニアムの方のベルからお昼に食べた?口臭的匂いがしてきて、その時限りのご一緒だったのでとてもじゃないけど言えなかったのを思い出しました。自分も以前より少し気にするようになりました。 ホルンって自分で丸洗いするのって難しいですよね…某小学校で、ヤマハのスワブをホルンのマウスパイプに通したら大変なことになって、みんなでゲラゲラ笑ったり叫んだりしながらスワブを洗ったり干したりしました…ホルン用のスワブをお持ちでしたら通してみてください。水を通しただけでは取れない汚れがある程度とれます(通し方を間違えると詰まったりするので気をつけて)。 学校の楽器だと長年の汚れが蓄積していることも有り得ます。本格的に洗いたかったら、学校の楽器かと思うので先生にお願いして楽器店でやってもらうことになるでしょう。 口臭、体臭の可能性もありますね…楽器を吹く前に歯磨きしていればある程度防げると思いますけど、例えば胃が悪かったりすると口臭がする事があります。便秘が酷くて口臭が…なんてことも。kyoさんの言うように家族は分からないこともありますが、私の口臭うかなあ?って聞いてみてもいいと思います。病気でないといいですね。 言われた時は、なんでみんなの前で…と傷つくとは思いますが、早く気付いてよかったと思うのです。楽器自体の匂いなのか、口臭や体臭なのか判断出来るとよいのですが。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうですね。 あの時指摘されなければ、その後臭いのことに気づく機会はなかったかもしれません。 そのことに気づかせてくれた、解決のきっかけをくれた、と感謝した方が ひねくれて落ち込んでモヤつくより、ずっといいいですね。 ホルン本体は、今度たっぷり時間がある時に、部室からブラシ引っ張り出してきて、しっかり洗いたいと思います。 情けないことに、友達や家族に改まって『私、臭い?』と改まって聞けるような勇気を私は持ち合わせていないので、口臭か体臭か、楽器の臭いかを断定するのは難しそうです。 でも、自分なりに口臭・体臭ケアを頑張ってみることにします(*^^*) 改めて自分の愚痴を見返すと、本当に冷静さを欠いたもので、とてもお恥ずかしいです。 そのことに気づけたのも、前向きになれたのも、回答してくださったidecchiさん達のおかげです。 本当にありがとうございました。

1

その臭いは、ホルンが「腐っている」ことで発生している匂いです。 長い間使用することで、管の内部に化学反応による腐食が発生したり、手に触れている部分が腐食し、『刺激臭』 『金属臭い』といった臭いがわけです。 水を通したくらいでは臭いはとれません。

回答ありがとうございます。 私が使っているのは学校の備品のホルンで、かなり年季が入ったものなのでその説も強いですね... 色々試してみてダメだったら、そう説明して諦めようと思います。 でもせめて、これ以上酷くならないよう こまめにベルをクロスで拭くようにはしたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

1

直接体感してないのでどういう金属臭さが断定しづらいですが、そんなに珍しいことではない気がします。 銀メッキのマウスピースに至っては水洗いした直後が一番におうように思います。(あくまで体感で、理由は知らない) 仮に楽器の金属そのもののにおいじゃなかった場合、金属臭いものと言ったら「血」です。 血液には鉄分が含まれているので、鉄とかサビとかそういう感じのにおいがします。 口臭にそれが出るとしたら、歯ぐきか胃腸が弱い場合じゃないでしょうか。 消臭する際、よく使われるのは酸性やアルカリ性の液体です。 酸性で消せるにおいとアルカリ性で消せるにおいはそれぞれ別の成分なので、順番に両方やってしまえば効果が高いと思います。 よく使われるのは「重曹」と「クエン酸」。どちらも100均の掃除用品コーナーで買えます。 これらをそれぞれ(※混ぜてはいけない)水で溶かして楽器に入れてガッポガポ揺らしてから残らないように水道水でよくすすいで、 それでもにおうようならもう楽器自体のせいって事でいいと思います。 個人の感想としては、1年以内にしっかりめに洗った事あるとしたら楽器自体のにおいじゃないかなーと思いますし、言った側もそのつもりなのでは、とも。 まあ、その場にいたわけじゃないので空気感はわかりませんし、中学生の発想はよくわからん事も多いと思っていますが。 ちなみに余った重曹は色んな事に使えます。 ・黒ずんだ銀製品(マウスピースも可)を熱湯+重曹+アルミホイルが入った容器に入れると一気に黒さが落ちる ・重曹+水をスプレーボトルに入れて消臭剤にすると、靴や生ゴミのにおいがかなり消せる トイレ臭の一部にも可 クエン酸の方はポットの洗浄に使われるような成分なので、楽器のつけ置き洗いに使ったりしています。

回答ありがとうございます。 重曹とクエン酸、とても便利ですね(*^^*) 今まで単純に水洗いするくらいしか、していなかったのでこの方法も試してみたいと思います。 その子はただ楽器からの異臭を指摘してくれただけだったので、そこに私の体臭・口臭を指摘する意図もあったのか、それはただの深読みなのか...... 詳しくその時の事を思い出そうとしても、感情が先走りすぎて状況にまで気が回っておらず、正直なところ私もよくわからんままです(笑) もうすぐ新年度で、新一年生の部活体験の時に使う楽器の洗浄の時にも、 この回答を参考にさせて頂きたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

1

自分もホルン吹いてます。 中学生の時、学校楽器で1年生の子が使っていた楽器が金属臭く、久しぶりに出したからかと思い楽器を洗い、手入れもしたのですが治りませんでした。 自分も口臭なのか楽器なのか分かりませんが、おそらく楽器が臭いんだと思います。ちゃんと洗って手入れしてみるといいと思います。またこういう臭いことはよくあると思うので気にしなくていいと思います。 言われたら金管楽器あるあるとして伝えるといいと思います。

回答ありがとうございます。 いいですね、金管楽器あるある(*^^*) 不意に信じられない管から垂れてくる唾、 緑色っぽくなる右手、 すこーし話をしていただけなのに、練習時間が残り僅かになっている謎現象…() とともに、後世に伝えて行きたいと思いますw そう考えるととても前向きになれますね。ありがとうございました(*^^*)