ID非公開

2021/2/27 23:08

55回答

蚊除けハーブを育てている方に。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

結論を先に申せば、効果はほとんど期待できません。 蚊に刺されやすい妻のために、20年近く集合住宅・一戸建てで工夫を続けてきましたが、残念ながら植物を植えることだけで蚊を防ぐことは不可能です。 一方、そのハーブを手で揉んで香りを出し、顔や手に塗って匂わせると、明らかに蚊に刺されることが激減しました。ですから、一部のハーブの香りに蚊よけ効果があることもまた間違いないようです。 そこで、庭の芝の代わりにタイムやオレガノなどをグラウンドカバーとして植え付け、踏むたびに香りが出るようにしようと今作業中です。縁取りには以前からレモングラス(強健でおすすめ)やゼラニウムなどを植えていますから、これもしゅっちゅう刈り取りなどして香りが漂うようにしてみます。効果はやってみなければ分かりませんが、(少しは)期待しています。 香る庭(ベランダ)造りをご一緒に目指しませんか。ただ、甘い匂いにはアシナガバチなどを引き寄せる効果があるようですから、その点は注意が必要ですが。

0

蚊が、背の低い植物にとまっているのを見たことはありません。蚊よけハーブを育てたこともありますが、隣に植えていたイタリアンパセリにも蚊はとまってませんでした。ハーブだけを植えてある花壇の辺りが蚊にさされにくいかなあ?という感じはあります。

0

百均の蚊除けグッズでレモンユーカリの入った物が売られています。 レモンユーカリは如何ですか? 難点は耐寒温度が5℃位なので地植えは出来ません。 こいつはレモンの香りがレモンの20倍と言われるレモンマートルより遥に強い匂いがします。