新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

はじめまして、投稿させて頂きます。

Microsoft Access13閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

Accessだけでは不可能です。 と言うのも、勘定系で重要視しなければならないのはDBの堅牢性だからです。 貴方が操作してるソフトは、AccessVBAでも充分作る事ができます。 しかし、DBでは見えない処理も沢山あるのです。 それに、会計データなのでその責任を貴方が負う事になります。 意味分かりますよね? ISOとか税務署とか来たら、「どうやって正しいか証明するや」って貴方が全部説明しなきゃなので、毎年大変だ思いますよ。 遡及も原価更新も何もかんも手動ボタンでやるなら、Accessでも出来るけど、ぶっとんだときにイヤなので、DBソフトは使いますね。 私なら、50人以下ならSqlサーバとAccessで作りますね。 そうでないならPostgressSQL+Accessですかね。 見積もりの妥当性ですが、 DBがOracleなら500万確定(保守で年50万取られる) そこにソフト代と人件費入れるとどんなに小さくても9ヶ月~1年で、1500~2000万円くらいではないでしょうか? 勘定は証明に死ぬほど時間が必要なので、どちらかと言うとテストの工数の方が多いですね。 これに、サーバ更新の物理が入ると+500~1000万でしょうかね。 最近、DBソフトの要求スペックが高いんですよ。 参考までに。

1人がナイス!しています

0

アクセスで作れるとは思いますが、相当なスキルが必要です。 今までパソコンで何らかのソフト開発をした人が居れば良いですがこれから1から勉強では無理な気がします。 アクセスにはVBAと言うアクセスを自動制御するプログラミング環境が付いています。 実用になるシステム構築にはVBAの知識も必須です。