ID非公開

2021/2/28 7:35

44回答

古い分譲マンションは取り壊しになるとの投稿を知恵袋で見かけますが、法律的にもそのように簡単に取り壊すことはできないのではありませんか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

マンションのローンを払い終えた頃は定年が過ぎて年金暮らしのお年寄りが多い。建て替える費用どころか取り壊し費用も調達できずに建物はボロボロ。 入居者はやがて介護施設などに移ってそこで亡くなられ、住めないマンションは相続放棄されてしまう。やがて所有者不在の廃虚と化して税金で取り壊すしかない...と思います。

1人がナイス!しています

1

不動産屋です。 建て替えるには、2つの方法があります。 1、管理組合が建て替える ←管理組合で五億円位貯蓄が出来たのならば、建て替えが可能です。しかし、区分所有者の4/5の賛成が得られれば管理組合が施主として建築します。 建て替え後、5,000万円位で販売が出来る場合、あなた様の敷地持分が1,000万円あるならば、4,000万円の持ち出しで新しい部屋が買えます。 2、管理組合での修繕積立金が不足していた場合には、土地そのものを分譲会社に売却して分譲会社が施主として建築します。 この場合には、ライオンズマンション等の分譲会社ブランドのマンションになります。 区分所有者は購入しても良いのですが、お金が不足しているだろうから、敷地持分比率のお金、例えば500万円を持って退去(サヨナラ)です。

1人がナイス!しています

0

持ち主が分からないマンションでしょう

ID非公開

質問者

2021/2/28 7:55

持ち主がわからないことなどあるのですか。