ID非公開

2021/2/28 10:45

99回答

11月頭に2番目の子供が生まれました。出来れば1歳まで育休、途中入園は出来ず更に育休延長し、来年4月入園で復帰したいと思っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/3/1 9:38

会社規定の育休が2~3年あるなら、給付金はあきらめて、会社に4月まで育休としたいといえばいいだけです。お金のためなら、それは制度なので、働いてください。

ID非公開

2021/3/1 9:39

元々、育児休暇というのは1歳までです。 待機児童が増えて、復帰したいのにできないから延長という制度ができているだけです。復帰したくない人には当てはまりません。

0

何か言われて答えられるならいいですけどね。先の方も言われてますが、何も聞かれず、延長したいんだなーと思われる可能性大です。ニュースとかでもわざと落ちるのをやってますから、本人に聞かずに周りが勝手にそう判断して噂します。 そういうのをスルーできる図々しさがあるなら、いいのでは? 個人的には復帰する気がないのに、まわりくどいことをするのは嫌ですね。延長したいなら会社に相談しては。

3

普通に来年三月末まで育休取得と伝えてほしいです。 下手に復帰素振りは正直困ります。 実際次に産休や育休入る予定の方が居て育休延期されると人手不足になったりします。 また一才枠って0歳より入りにくいです。 だったら普通に入れる時入れてしまった方が。

3人がナイス!しています

2

担当の人がわかるならわかると思いますよ。あー育休延長したいから人気園選んだんだろうなって。 子持ちの人がいればそこら辺すぐわかりますし、あなたがいない間にそういう噂が流れるかもしれないですし…。 会社の人に何か聞かれるってことはそこら辺勘繰られてるわけですから、どんな言い訳しようが同じだと思います。保育園入れてる人とかいればそれこそ、一歳入園厳しい人気園に上の子が転園できるわけないのに…って即バレです。 うちの職場でいま育休延長してる方も、自宅からも職場からも離れた超人気園に申し込みして落ちて育休延長になったんですがみんなわかってました笑 あとは4月入園がだめで兄弟別園になった場合…大変ですよぉ(~_~;)たった5ヶ月先延ばしにするためにそこまでリスク負うのはどうですかね?

2人がナイス!しています

1

知恵もなにも、会社に元々1才4月に復帰で相談して納得してもらっておくのが一番です。 そうすれば、手当延長のために、1才で申し込むときも会社としてもそのつもりで就労証明だすのなにも問題ないです。 迷惑なのは1才で復帰する気もないのに、復帰するそぶりを見せることです

1人がナイス!しています