小学校の入学式で着物を着たいのですが

1人が共感しています

ベストアンサー

0

旦那は金持ちでもないくせに金持ちぶってるみたいで嫌だ!とのことなんですが、 私はこの日のために着付けを習得したので、子供が小学生になったこと、小学生まで育てたこと、お互いの晴れ舞台として煌びやかな格好がしたいと思っています。 クラスに2.3人居るといいのですが...

その他の回答(10件)

0

私も入学式は着物です。多分私1人では無いかな?と思ってますが、着ます。 お写真を拝見すると、とても地味なのでしっとり着れて良い感じだと思いますよ。是非来てください。

0

確かに目立つとは思います。 うちは愛知ですが1クラスに1.2人くらいでした。 目立つのが苦手な旦那さんなのですかね。

0

着物はチラホラ、じゃないでしょうか。 着物着てるから金持ち風を吹かせてるとか、そんな風に感じるような人はいないですし、 拝見したお着物ならこれ見よがしな高そうな着物でもないですからいいと思いますよ。 お姑さんに事情を伝えて、説得してもらうといいんじゃないでしょうか? お姑さんが、着物アレルギーがあれば、ご質問者様はこの先2度と着物を着る機会はないと覚悟した方がいいかも知れませんね。

お姑さん、着付けできる方なので多分賛成してくださるとおもうのですが、旦那がお姑さんに聞いたら賛成されると分かっているのか言いたがりません(笑) これは入学式に着用可能という着物を購入したので多分大丈夫なやつだと思います!

0

子供さんは何て言ってますか? ここは子供さんの一票を持ってご解決の筋書きが良いですね。 着物率の件ですが、最近のお若いお母さん達の間では着物ブームなのかしらね、当地の昨年の卒園式は何人も着物姿の方がいらして賑やかだったらしいです。お好きな方がお友達に声を掛けてグループができたみたいです。 在園中の孫が居まして、情報が入りました。 きっと入学式も…と推測しましたが。 お誘いされる様なお友達がいらっしゃると、心強いのではないでしょうか。