USBの最大ケーブル長はUSBの仕様書のどこに書いてあるのでしょうか?

補足

質問が曖昧で失礼いたしました。 「USBのケーブル長は5mまで」という話をよく聞くのですが、USB規格の仕様書を読んでもケーブル長の記載をみつけることができなかったため、どこに書いてあるか教えていただけますでしょうか。

周辺機器 | 工学53閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

市販品は、5mまでありますね。 SDR ドングルとPC を2本繋ぎ(10m)で使ったことありますが、この用途では問題無しでした。 他の回答のように、損失と遅延次第ですね! ・・・蛇足ですが!大昔、RS-232Cで低損失ケーブルで100m引っ張ったことがあります。 まぁ、シリアル信号で、速度も遅い時代の話ですが(^_^;)

1人がナイス!しています

2

5メートルという数字は書かれてないと思う。上限は信号の遅延時間と減衰量によって決まるんよ。遅延時間が大きくなるとネゴシエーションに失敗して認識しなくなるし、減衰量が大きくなるとISIに代表されるジッタが無視できなくなって通信品質が劣化するので。 仕様書ではこの辺が参考になると思う。 7.1.14 Hub Signaling Timings 7.1.17 Cable Attenuation

2人がナイス!しています

1

元々5m未満が推奨されとるはず。延長して何かあっても知らないよってね。 だから、長いのはそもそも売ってないのが通常。

1人がナイス!しています