ID非公開

2021/2/28 11:48

44回答

母に愚痴を聞いてもらえるとホッとします。 母の言う 「その程度のことで怒ってたらダメだよ。大丈夫。大丈夫。」

心理学 | 家族関係の悩み31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:20

母が躾や社会性に捉われず。というのは、本当、当てはまります。 何があっても、なんとかなる(する)!と言っては、なんとかしてしまうような、とにかく母はいつも精神的にアクティブ(ポジティブとは違う)なタイプでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:3/5 6:27

その他の回答(3件)

1

やはり絶対的な信頼、安心感からのものでしょうが、悪く言うと貴方が非常に感情的で、母子未分化な状態があるからだと思います。ザックリいうとマザコンというヤツです…。 まぁそれが必ずしも悪いことだとは思いませんが、人は“何を”言っているかよりも、“誰が”言っているかに引っ張られてしまうものだと言いますので、下手をすれば権威主義とか子供の言うことを聞けない毒親とかになってしまいます。そこら辺だけはお気をつけになられた方が良いと思いますよ。 …って聞いてもらえてないですかね? 失礼しました〜

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:28

何を言ってるかより、誰が言ってるかに引っ張られてる自覚はあります。 普段の相手の言動から判断してますが、 (初対面なら最低限のマナーなどから) この人からはこんなことを言われても良いけど、こんなことまでは言われたくない。みたいな感覚ですよね。 自覚はなかったですが、マザコンなんですかね。否定しきれないです。 母のその程度大丈夫は安心できるけど、 母のオススメとかアドバイスは大概、趣味や価値観と合わないので聞いてないですが(笑) 我が子も、普段の言動から、子供の言うことを聞けない時もあるので、 (いつもいつも約束やぶるくせに、やること先にやってから言え。みたいな。) 気をつけないとですね汗

2

絶対的信頼を寄せているからだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:16

確かにそう感じます。ありがとうございます。

3

お母さんを尊敬し信頼してるからでしょ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:16

そうですね。ありがとうございます。