ID非公開

2021/2/28 13:08

55回答

絵画の個人教室で毎月一回日曜日にデッサンモデルをしています。

補足

皆さまご回答ありがとうございます! どの意見も同意できるもので大変ためになります。 私は平日はフルタイムで別の仕事をしているので、モデルはお手伝い感覚でやってるのですが、先生が減額する際に「仕事忙しいの?君の業界は景気いいらしいね」と、それとなく「本業で給料もらってるんだからこれくらいでいいよね」という空気感を出してくるのが一番モヤモヤします。(本業のお給料も特別多くありません) 付き合いが長い&あまり口答えしてこなかったのもあってナメられてる気がしてなりません。 皆さんや皆さんのご家族が同じ立場でしたらどう感じますか?

美術、芸術 | 職場の悩み65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

モデルって、絵を描く上でとっても大事な存在です。 私はモデルさんには感謝しているし、敬意をもって接してきました。 またそのように習いました。 私の周囲の方々、先生や絵を描く仲間で 貴方がおっしゃるような感じで接する人はいません。 大事なモデルさんにそのように感じさせる絵画教室、その主催者って… 人間的にあまり近づきになりたくない人ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

モデル経験者の方をベストアンサーに選ばせていただきました。 補足でたくさん回答していただき大変嬉しかったです。 回答者様の仰ることがあまりに当てはまり過ぎていて、少しの文章でここまで見抜くかれるとはすごいと思います笑 私にも非はありますが、やはり1000円というのもおかしいですよね。今後時間通りに起きて行けないならいっそ断ろうと思います。皆さま本当にどうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

単純にこれは価値観の違いです。 その金額は安すぎますし、それを理由に断った方がいいでしょう。 そして肝心な価値観についてですが・・・ 美術関係者っていろんなひとがいますが、いくつか共通するものがあります。 それは時間には厳しいという事です。 自称芸術家はたぶん違うと思いますが、実際に美術業界で仕事をしているひとたちはとにかく時間にシビアです。逆にそういうひとじゃないと残れません。 若い頃によく友達と待ち合わせをして画廊のパーティに行きましたが、必ず待ち合わせの10分前には待ち合わせ場所に来ているわけです。そしてどうせ10分前に来ているだろうと思ってそのまた10分前にくると友達も来ているわけです。そういう笑い話みたいな話は実際にあって、待ち合わせの時間の10分前には必ずという暗黙のルールみたいなものがあります。 美術団体の役員会なんかに出ても、どんなに偉い先生でも15分前には全員着席しています。 ボランティアで普通の会社員のひとたちと待ち合わせしても、待ち合わせ時間の10分前に着ているのはアーティストのメンバーだけで、会社員のひとたちは時間ギリギリだったり多少遅れたりします。そういう時に我々はびっくりするわけです。え?時間厳守じゃないの?と。 恋愛する時も、大抵は相手は普通の仕事をしているひとなわけで、必ず待ち合わせで最初の頃はもめます。時間通りに来たからいいじゃない・・・いやいや時間通りってのは待ち合わせの10分前だよ・・・みたいに・・・ とにかく美術関係者は驚くほど時間厳守です。 なので、その先生の気持ちもわかりますし、遅刻してしまうのならたぶんこれ以上は続けない方がいいと思いますよ。遅刻して1000円しか貰えないというのも間違っていると思いますから。

1

1000円に減らされるのは酷いけれど 頻繁に遅刻するっていうのも迷惑かも。 朝が弱いというのは遅刻して良い理由にはならないので 遅刻しない時間帯で仕事するか 貧血や低血圧の可能性もあるので検査、治療した方が良いかもです。 辞めて他の仕事をしても、遅刻が多いとクビになる可能性はあります。 *「空気感を出してくる」「お手伝い感覚」という表現から きちんとした契約が交わされていない気がします。 親しい間だからこそ、きちんと決めておく必要があると思います。 ちなみに、1000円で2時間働かせると最低賃金に満たないため法律違反になります。 50万円以下の罰金です。 とりあえずは、働いた時間分で貰ってない分を計算して差額を貰っておいた方が親切です。

1人がナイス!しています

1

モデルさんが時間通り来ないことは信用問題に関わることでは ありますが、長い付き合いの割に15分ほどの遅刻で1000円 引くのも方もどうかと思いますので、そこは交渉なされた方が いいのではないでしょうか。

1

遅刻するのはあなたが悪いですね。 元生徒なら、遅刻がどれだけ生徒の迷惑になるかわかってますよね? それを素直に認めず、かねてからの不満を言い訳に持ち出すのはダメです 大人なんですから、なあなあにせずちゃんと交渉しましょう モデルする人がいなくなったら、なんてあなたが考えるべきことじゃないでしょ