ID非公開

2021/2/28 13:40

44回答

手作り結婚祝い お返しについて

補足

ちなみに、結婚式を挙げる予定はまだ立っていないですが、挙げるとしたら親戚のみ呼ぼうと思っています。

結婚 | マナー43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

普通、このコロナ禍のご時世なら、手作りの品物は避けますよ。 こどもの中学校でも、バレンタインのチョコは、学校には持ってくるのは禁止。 下校後に交換する時は、手作りは避けて市販品にするようにと連絡が来ました。 お礼は、不要です。 一般的には、 結婚式や披露宴を開催しない 結婚式や披露宴に出席しない場合は、 現金のご祝儀1万円をお渡しするか?お送りすることが多いです。 会社でフロア一同又は女性社員一同からということで、品物を送ることもあります。

1人がナイス!しています

3

なにもしなくていいです。 手作りお菓子ってどうなんでしょう、 フツーそれなら『挙式披露宴には祝電送るから教えてね。』か1,000円のヨックモックかと。 するとしたらですが『結婚しましたハガキ。』をだすだけでいいのではないでしょうか、 年賀状と一緒にしていいですしそれまでにフォトウェディングすればいいだけです。

3人がナイス!しています

2

私ならお返しはしません。1/3〜1/2の額でお返しするなら、200〜300円くらいですから。 それにこのご時世、手作りのお菓子は普通は控えます。

2人がナイス!しています