この植物?の正体わかる方いらっしゃいますか?

画像
補足

恐らくルリセンチコガネということが判明しました! ありがとうございます。 でもなぜ一箇所にまとまって複数の上翅が落ちてたのでしょうか? 複数の虫が同じ場所でいっせいに死ぬことは考えにくいですし、脱皮かと思いましたがそのような生態は見当たらず… もし分かれば教えていただきたいです。

昆虫 | 植物83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 きっとルリセンチコガネです! 実は春日大社付近で見つけたんですが、鹿糞が多い奈良公園には沢山生息するという情報もでてきました。 でもなぜ頭などは見当たらず、上翅だけが一箇所にまとまって落ちてたのでしょう…?脱皮かと思いましたが、そのような生態は見つかりませんでした。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

虫の種類や身体の一部が落ちていた原因について教えていただき、大変勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2/28 21:10

その他の回答(2件)

1

そうですね、カナブンなどの羽(第一?)です。 詳しく・・ならば昆虫カテがよろしいかと存じます。

1人がナイス!しています