ID非公開

2021/2/28 15:03

33回答

振れ止め付きの大型NC旋盤についてですが、

工学26閲覧

ベストアンサー

0

>同じだね~ >>ゴムシートを逆Uの字に切り欠きぶら下げてます >万能策は無いのです。段ボールならタダだけど、 >百均を巡り何かないかと思案して試す。 そうなんですよね。うちではある程度までは切り粉を コントロール、それ以上なら段ボール、 太刀打ちできなくなると薄いベニヤを使います。 化学樹脂は溶けることでかえって巻き込むから カバーみたいなしっかり固定できるとき以外は 基本使用禁止。フライスの切り粉と違って旋盤の つながった切り粉は巻きつくから、半端な樹脂なんか 簡単にくっついて巻き込んで、かえって危ない。 実績ある無しは無関係に危険と言ってるだけで、 しかも改善しましたって言うならそっちを 教えてあげればいいのに。

その他の回答(2件)

0

有ります 防止するには例えば厚手のゴム板を相手に合わせ切ってぶら下げる、前掛けみたいなイメージ

上記は実績あるものです 勿論、改善はしましたが 5mm以上のゴム板なら溶けないしそもそも大型旋盤ならクーラントで冷却してるので熱はほぼないですね

0

同じだね~ >ゴムシートを逆Uの字に切り欠きぶら下げてます 万能策は無いのです。段ボールならタダだけど、 百均を巡り何かないかと思案して試す。