ここから本文です

砕石の重量について 砕石の1立米とは約何kgでしょうか? よろしくお願いします...

y_bmpさん

2009/3/912:39:53

砕石の重量について

砕石の1立米とは約何kgでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
148,169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjsk100さん

2009/3/915:15:32

自然砕石だと、産地により単位重量に結構差が有ります。
1.7~2.0t/㎥くらいの差が有るのが実情です。
これは、鉱物の含有量や種類に違いが有るためですのでしょうがないです。
平均で1.8~1.9と考えれば良いような気もいたします。
また、再生砕石だと元がほぼコンクリートなので、おおよそ2.35t/㎥位ですね。
このような回答で良かったでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/3/16 08:56:49

感謝 今回は自然砕石を使う予定なので、hjsk100さんをベストアンサーにさせていただきました。詳しく説明してくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1015:22:09

砕石の種類や乾燥ぐあい、又は締め固めの前後によっても多少の違いが出てきます。
再生クラッシャーラン40-0の場合2.45と覚えておりましたが、これは締め固め後だったような気がしますね。それで締め固めの係数が1.25(?)ぐらいだったと思いますので締め固め前の状態でおよそ2t。つまり2.0だと思いました。

poke246さん

2009/3/913:43:59

40~0なら1.9t/m3で計算している。現実にはもう少し軽いと思うが・・。