Photoshopでふと思ったので質問します。

Photoshop | パソコン35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!! とても良くわかりました!! スッキリしました!

その他の回答(4件)

0

その先輩の経験値として、普段使っているモニタと普段印刷している使途ならおおよそそうだ、と言ってるだけで、一般論としての意図はないと思いますよ。 ちなみに最近流行りのVR用ゴーグルなんかの画面なら72でキレイなんてとても言えませんし、結局はケースバイケースです。

0

印刷はそもそも350dpiじゃ済みませんが。 印刷出力は通常、2400dpiや2800dpiなどの階調なしのドットを基本とするわけで。 今回の350は「pixel per inch」であってdpiじゃないわけだし。 ただしディスプレイデバイスの場合は、一部を除いて通常は階調ありなので、ppiもdpiも同じになるうえで、デバイスごとに利用できるピクセル数は異なり、サイズも違うということを前提にしなければならない。 Full-HDのディスプレイ搭載機だって、下はスマホサイズから上は大型ディスプレイまでごまんとある話。

0

質問者さまの考える通りです。 パソコンで100%表示で綺麗に見えたからと言って印刷も同様とは言えません。 多分パソコンの100%で綺麗ならば画質的にそれ以下にはならない、という意味での言葉だったのでは?

0

そもそも、画像サイズにおいてdpiの値を設定するのは、実際にプリントする際に、プリンター(印刷機)側の出力解像度に合わせたうえで、必要となる縦横の長さをそろえるためにあります。 しかし、モニターの画面で拡大率100%で表示しても、モニターの1ピクセルに対して画像の1ピクセルが等しい状態になるだけなので、実際に印刷される大きさにはなりません。 むしろ350dpiだと、印刷されるサイズに比べて数倍拡大した状態になるので、そこで画質チェックをしてもあまり意味はありません。 印刷結果のプレビューとしてチェックするのであれば、モニターの画面内に印刷されるサイズと同じ縦横の長さになるよう、拡大率を変えないといけません。