ID非公開

2021/2/28 18:43

33回答

㎤ →L kl→t などの単位を変える変換?が苦手です。覚えやすい方法教えてください<(_ _)>〈 ゴン!〕

数学 | 算数27閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

1m×1m×1m=1t=1リューベー(立米)=1kℓ ↓大外の両辺を細分展開しますと 100cm×100cm×100cm=1000000立方cm 1kℓ=1000ℓ=1000000mℓ の2つが得られます、この2行から分かるように 1立方cm=1mℓで1mℓ=1gですから 1立方cm=1g=1mℓと一番上を覚えておけば 大体苦労しないで済むと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 21:58

とてもわかりやすい回答有難うございます!

1

●体積の単位 体積は長さを3回かけるので、1辺の長さが10倍になると、体積は1000倍になります。 一辺1cmが1cm3、1辺10cmが1L、1辺1m(=100cm)が1m3です。 ・1cm × 1cm × 1cm = 1cm3 = 1mL = 1cc ↓ 1辺10倍(体積は1000倍) ・10cm × 10cm × 10cm = 1L = 1,000cm3 ↓ 1辺10倍(体積は1000倍) ・1m × 1m × 1m = 1m3 = 1,000L = 1kL = 1,000,000 cm3 ●1kL → t kLは体積、tは質量(≒重さ)で、単位が違います。ですから、単純な換算はできません。 密度が1の水なら1kL=1tですが、鉄なら1kL=7.85tなど、ものによって違います。

1人がナイス!しています