ID非公開

2021/2/28 20:37

44回答

夫婦での貯金について。

貯金 | 家計、節約195閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:44

うるさいなんてとんでもないです! 回答ありがとうございます。 手取りは夫40万円(ボーナスなし) 私は20万円になります。 銀行で借りると言っていた時は結婚当初でしたが、呆れて何も言えませんでした。 今は一応貯金に賛成してくれるようにはなりました。

その他の回答(3件)

0

何にいくらいつまでに貯金をするのかそれが達成出来たらどうするのか 短期生産目標が立っていないのに漠然と貯金しようでは話にならないと 思います。いつかではなく、今年中に家賃なりローンを組み購入をするのかその間に双方入院加療が必要なら保険からいついくら出るのかとか はっきり見える目標設定があるならご主人も協力しやすいと思います。 引っ越しって業者さんを入れるのかどこの地域に?生活にかかるであろう 生活費の問題とか色々あると思います。子育てをしながらでは猶更 頭の中の蜃気楼みたいな願望を図面に起こして達成するのにいくら最低でも必要なのか割り出す方が先で手っ取り早いと思います。

男性は自分が妊娠して出産する訳ではないのでその辺の感覚は女性と大きく違います。ご主人にしてみればある日突然パパになるんです。この子の為にさぁ頑張ろうと思える人材かそうでないのか 分かっていて体と人生を任せて生活をしているそれはあなたの 責任です。どう対応しますか?私なら預金もない男と結婚なんて絶対にしないですけど。怖すぎます。今も将来も

0

ご主人は別に積立nisaとidecoを限度額まで引き落としで設定して積立てたらどうですか? 万が一、貯金が有言実行できなかった場合のリスクヘッジになります。最低でも毎月6万近く勝手に貯蓄されていきます。 ご主人としてもお小遣いは全部使わずに貯めたいと言っているわけですから問題無いはず。そして、信用できないと言うあなたの不安も払拭されます。 貯められるなら貯めなくちゃは厳しいと言うよりも、少し無計画かな思います。目的と金額と期日を明確にした方がご主人もやる気がでるのでは? ゴールの見えないマラソンを走るのが辛い人もいますから。

0

少し旦那様は浪費家ですね…。 お子様の将来どころか、ご夫婦の将来も怪しい気がします。 老後2000万問題はご存知でしょうか? 老後に生活するために最低限必要な金額が2000万と言われています。 恐らくこの金額すら貯められないのではないでしょうか。 お金を借りるのは自由ですが、将来返す目処が立たないので有れば借りるのは勧められません。 説得したいのであれば、将来いくら必要か計算し、月に大体いくら程度貯金すべきかを逆算してみてはいかがでしょうか? 恐らく7,8万程度(一人で)になると思います。 それを伝えてもいいと思います。