レッスン料金値上げについて。音楽講師をしていて主にピアノのレッスンをしています。

補足

みなさん親切にありがとうございます。 とても、ありがたかったです! よく考えて今度は4500円への500円値上げすることにしました。 みなさん感謝します。 特に影響を受けた方をベストアンサーにさせていただきますが、全員の回答がとても参考になりました。

ピアノ、キーボード114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 実は自分も8年半やっていますが、最初は今より千円安く始めました。 でも長くやっていて色んな方が来たら分かるのですが、逆に「安いから」という理由で来た人は伸びにくいのです。ピアノをやりたいから来た人が伸びます。 もちろん料金が安いと収入が少ないのもありますが、どちらかと言うとそちらの方が理由としては大きいです。 かといって「高いからいけない」とならないで欲しいので難しいところです(-。-;

その他の回答(3件)

0

仮に20%値上げとした場合 20分は3600円、30分は4800円ですから、 20分をこれより100円低い3500円とするなら、 30分をこれより200円高い5000円とするのは明らかにおかしいですね。 20分が低い設定なら30分も低くしないとつじつまが合いません。 よって4500円です。 ところで、そのような「値上げ」をするには ・理由を告げる と、 ・少なくとも2~3ヶ月前からの通知をする のがマナーではないでしょうか。 前もった通知をしていないのであれば、値上げ時期は先延ばす必要があると思います。

1

月4回、年間48回の月謝ですよね? 10分あたりの金額を出すと比較できます。 長い方が、短い方よりも損する感じにならない方が良いように思うのです。 今の金額が 30分、1回レッスン1000円 10分、約333円 20分、1回レッスン750円 10分、375円 ♪ ♪ ♪ ♪ 30分4500円にすると1回1125円 10分、375円 30分5000円は1回のレッスンが1250円。 10分、約417円 20分3500円、1回レッスン875円 10分、約438円 ♪ ♪ ♪ ♪ 10分の値上げの額(今との差額) 30分4500円 375−333=42円 30分5000円 417−333=84円 20分3500円 438−375円=63円 長い時間の30分の値上げ額が短い方よりも高いのはどうかなぁ...と思います。 ♪ ♪ ♪ ♪ 私も30分を5000円にするなら、20分4000円でも良いと思いますがいかがでしょうか? それでも一般的な月謝に比べたら安いと思うのです。 30分5000円 1回のレッスンが1250円。 10分、約417円 10分の値上げ額、84円。 20分は、1回1000円。 10分、500円 10分の値上げ額、125円。 長い方が値上げ額が安くなってます。 ♪ ♪ ♪ ♪ これはお考えではないでしょうけれど、数年前に上げられてあげづらいなら、回数を減らす方法もあります。 年間48回を年間40回(3か月で10回)にすると、今までと同じ月謝で 30分は1回1200円 10分、400円 10分の値上げ67円 20分は1回900円 10分、450円 10分の値上げ75円 ざざっと計算したので、金額は間違いあるかもしれませんので確認してください。

1人がナイス!しています

すごい。 ご親切にありがとうございます。 親切な方がいるんだなあと嬉しくなりました。 確かに千円値上げの方が分かりやすいし、月謝袋にも入れやすいんですよね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

0

そういう半端になってしまう時のレッスン代は、長い時間習ったほうが有利に設定しているのが普通です。 なので、この場合で言えば4500円です。 今回は20分の月謝を500円上げていますが、30分の人を5000円にして、20分の人を4000円にできないのでしょうか。 500円という数字もコインになるので、半端な気がします。 4750円という選択肢がないということですが、3500円、4500円というのも大差はないと思います。