ジャンクのオールドレンズの購入を検討しているのですが、そのレンズがジャンクである理由が曇りが大きいかららしいです。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね。カビの生えたレンズをまだ見た事がなかったので参考になりました。しかし他の方々がおっしゃたように買うには辞めます。教えてくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

原因は静電気と温度変化による結露後のゴミ付着。 それにカビが生える。 カビの分泌物でコーティングがやられる(錆びる)。カビ付いたゴミを除去しても、コーティング痛みが残る。通称カビ跡。再コーティングが必要。昔のライカなどはコーティングしてないので、ゴミ取れば済む。 写真のレンズは明らかにコーティングにカビ付いてるのでカビ跡残る。一度開けてる跡がある。多分プロ。 カビは理論的には移るが、実際はない。カビの生えやし環境に置くからカビが付く。 レンズもコーティングも無機なので絶対にカビは生えない。。ゴミに生えてる。

張り合わせ糊に劣化もある。通称バル切れや白内障と言われる。 写真のレンズには見当たらない。 レンズからガスは出ない。グリースの揮発性有機化合物含まないグリース使う。 いずれにしても100〜300円相場のプラチカマウントレンズ。

0

ガースです。いや、ギャ-ス。 原因はいくら防湿庫保管してもレンズガラスから ガスが発生してクモルと。本当かどうかは知りません が昔、中古カメラ屋のおっさんが言ってました。 でも、経年劣化を少しでも長く防ぐには防湿庫での 保管がベストでしょう。言われるようにこのレンズは クモリのほかドーモ、カビ臭いです。

0

他の方も指摘されていますが、くもらせてふわっとした写真を撮る事だけが目的なら使い物にならないようなレンズで撮るのではなく、レンズ前にストッキングかぶせるとかプロテクトフィルターにリップクリーム塗るとかセロハンテープ貼るとか、素直にソフトフィルターを購入するとかした方が良いですよ。

0

>何が原因であると考えられるのでしょうか。 ここで聞いても『これが原因かもしれない』という蓋然性の説明しか できません. 売主等、関係者にきいてみてはどうですか? >ジャンクレンズはほかのドライボックスに保管した方がいいのでしょうか。 カビが生えている物品は、隔離保管した方が良いです.