ID非公開

2021/2/28 22:43

99回答

車の免許を明日免許センターにとりにいくのですが 運転する場合保険にはいらないといけませんか??

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

自分の車(無免許運転)で免許センター(運転免許)にとりに行く。 運転免許証を交付されてから運転をしましょう。 もちろん、車を運転する前に保険に入りましょう。

0

いわゆる任意保険なら文字通りあなたの任意です。 但し任意保険を契約していなければ、当て逃げやひき逃げの動機にもなりかねませんので契約しておくべきです。 どんなことがあっても自分で償う資力があるなら入らなくてよいです。 大手運送会社などでも契約していない場合があります。 わかっているとは思いますが、免許センターに車で行くのなら自分で運転してはいけません。 仮に免許試験に合格したとしても交付前に運転すれば無免許運転となります。 交付前に運転して食事に行くのもダメってことです。

0

現在法的に運転可能な状態(免許を取りに行く……が、持ち込み写真による運転免許後日発行の場合など)なら、任意保険未加入であっても法的には問題ありません。 ただ、事故ると色々面倒なので、車両保険はかけないとしても対人対物位は入っておいた方が無難。 通常の年間契約などの任意保険未加入の場合でも1日保険など便利な物もありますので、使えるようなら検討しても良いかも。 1日500円程度から(4月から一部値上がりらしい)で、そこら辺の御守りよりは役に立つかも。 三井住友海上、セブンイレブン https://www.sej.co.jp/services/insurance.html 日本海上、ミニストップやローソン、ファミマ https://www.lawson.co.jp/service/hoken_s/

0

こんな質問をするのは、任意保険に入りたくないからだと思いますが、 理由はどうあれ、自動車の任意保険には必ず入りましょう。 「任意」ですが、絶対入りましょう。 「自賠責」だけでは不十分です。 もし事故を引いて、人が亡くなったり、重い後遺症が残った場合、 1億円を超える賠償金を払う必要が有ります。 それだけの金額を貴方は払えますか?

0

車検が切れていない限り自賠責保険(俗に言う強制保険)には入っています。自賠責保険に入っていれば法的には運転して構いません。 ただし、自賠責保険は対人のみ最大3000万円までの保障です。信号機でさえ数百万からものによっては一千万ぐらいします。働き盛りの人を轢いて死亡させたら自己負担は数千万円です そういった場合の賠償をできるなら任意保険は入らなくてもいいでしょう。