回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 22:52

44回答

愚痴です長文です

着物、和服 | 雑談64閲覧

回答(4件)

0

こんにちは 以前スタジオでカメラマン兼アシスタントとして働いていたものです。 二十歳という節目は、これからの人生に大きく関わるものだと私は思っています。お父様がスタジオの撮影に賛同してくれないのなら、思い切ってご自身で予約してしまいましょう!もったいないです。 あと、ヘアメイクの方は大体スタジオの方と付き合いがあるので相談してみても良いのではと思います! 私もカメラマンなので、撮ってあげたいくらいです。

0

成人式当日に写真館で撮影するのも手段だと思いますよ。 振袖、ヘアメイク、撮影セットだと腕の無いカメラマンが撮る事の方が多いです。

1

振袖を撮るスタジオでカメラマンとして働いております。 今まで色々な方を接客してきましたが、そういう写真に価値を見出さない親御様は一定数いらっしゃいます。 正直、頑なな方は綺麗に撮った写真を見せたところで、意見が変わる方は少数です。 そもそもお金をかけて写真を残すことに価値を見出していないので当然の事なのですが…。 下手に一緒に行くと、お金を出すのは娘様なのにそんなものに金を掛けることなど許せん!!と言い出す方もいらっしゃるので、お父様が写真にお金を掛けることにご納得されなければこっそり撮ってしまって、事後報告で良いと思います。 20歳という節目は2度やってきませんので後悔だけはして欲しくないです。 今はインスタ等でフリーされてる方に依頼する場合もあるかと思いますが、その場合は着付けは自分で手配することになると思うのでご注意ください。 経験上知り合いの美容室でして来るとおっしゃってスタジオにご来店なさったお客様で着付けが綺麗だと思えたことは極僅かでした。 (もちろん全てがそうではないですし、ヘアメイク着付け、全てが素晴らしい方もいらっしゃいます) よく見極めてからのご予約をおすすめします。 スタジオにせよ当たり外れがある可能性がありますので、もしそのスタジオがインスタ等SNSを開設されてるいるのであれば事前のチェックはされた方が良いかと思います!

1人がナイス!しています

2

娘がこの間前撮りしました。私もお父様と同じ意見でした、はじめは。でも、プロのカメラマンに撮られた娘は本当に綺麗で嬉しかったです。自分で撮った写真とはまるで違う、特別な空間がありました。 ただ、数十枚の写真を撮られるのですが、この中から台紙付8枚選ぶだけで十万円です。 私は自分で全てやるならお父様の了解はいらないと思います。ただ、後で晴れ姿を見てもらいたいと思うなら「撮った写真を見て欲しい」ってことを先に伝えて、前撮りは自分の我儘だからお金は自分で払うと言えばいいと思います。

2人がナイス!しています