魚のしゃけって鮭(しゃけ)ですか?それともさけですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/1 17:29

ThanksImg質問者からのお礼コメント

方言だったのですね分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:3/3 2:21

その他の回答(6件)

1

サケが正解ですよ。 名称の語源は「身が裂け(サケ)やすい魚」である事に由来します。

1人がナイス!しています

0

生きている魚の時はサケ。 食材になったらシャケでもいい。

0

シャケという言い方の品物が塩鮭の事を指すと聞いた事があります。