回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 0:02

22回答

この自己PRでケーキ屋さんの正社員として受かるのかお聞きしたいです。

就職活動24閲覧

回答(2件)

1

製菓業界の者でもない素人ですが、就活で盛りまくりのエピソードを使って無双していたので(笑)、少しでもお力になればと思い…。 伝えたい内容は分かりました。 志望動機は別にお伝えできるんですよね? チームワークというよりは周囲への気配りやコミュニケーション能力の高さを感じたので、コミュニケーション能力をメインにさせていただきました。 まず、具体例が少なかったので、それを書いた方が良いと思いました。 事前に打ち合わせだとか書いた覚えのない箇所は勝手に加えさせてもらいましたので、もし参考になれば実際にされていたことに変えてもらったら良いと思います。 あと、良い事ばかりだと作り話っぽくなるので、失敗談も勝手に盛り込ませてもらいました。 失敗談の具体例・そこからの学びも面接で聞かれる可能性があるので、エピソードを用意した方が良いです。 例えば、実習でお互いに相手がやっていると思っていたら誰もその作業をしていなかったことがあったので、それ以来役割分担は必ず決めるようにした、とか。 以下が、私が作成した自己PRです。 長くなってしまってすみません。 参加になれば幸いです。 私の強みはコミュニケーション能力です。学校の実習では、それが存分に活かせたと自負しております。実習では班員が毎月変わるため、事前に打ち合わせをするなど班内の風通しを良くし、意味疎通を図る工夫をしていました。効率よく作業するため、予め役割分担をし、当日も遅れている作業がないか班全体の進行を意識することを心がけていました。ときには失敗や遅れてしまう作業もありましたが、みんなで協力して乗り切り、チームワークの大切さを学ぶことができました。完成した料理や調理の手際は先生から高い評価をいただくことも多く、自分の自信に繋がりました。今までの経験を活かすだけでなく、常に成長し、貴店に貢献していきたいと思います。 接客業なので、笑顔は忘れずに! 就活がんばってくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 3:28

とても分かりやすく良い文章ですごく参考になります! 頑張りたいと思います! 本当にありがとうございます!

1

>>何故なら、学校の実習で毎回先生に高評価を貰っていたからです。 これ要りません。 >>実習では、4人ずつ班になって料理を作ります。1ヶ月ごとにメンバーが変わるため、 実習では4人の班になり料理を作っていくのですが、1ヶ月ごとに・・・・・ >>良くコミュニケーションをとり、効率よく作業できるように役割分担をし、遅れている作業がないか、確認しながら行った結果、美味しい料理に仕上げることが出来ました。 効率よく作業を行えるように各自で役割を分担し、お互いの強みを引き出し、弱みを補い合い料理を仕上げていくことができました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 3:33

的確なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!