回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 0:41

33回答

22卒です。就活解禁になりましたが慌てたくないなって思っています。

補足

みなさんの就活はどうだったのか是非教えてください、 私は周りと比べるとややマイペースですが焦るのも慌てるのも良くないので落ち着いて就活をしたいなとは考えています。慌ててエントリーして失敗という話もありますから気をつけたいです。

就職活動191閲覧

回答(3件)

1

エントリー=選考を受けるではないのでとりあえず興味があるところは全部エントリーして必要なとこだけ説明会なり選考に参加して、どこか落ちたら残りのエントリーしていた企業を追加すればいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:28

そうですよね。自分のレベルに合う企業を見つけていくことが就活を成功させる気がしてます。やたらにエントリーしまくっても予定が詰まりすぎるだけだからそれは避けたいです

1

その感覚は正しいです。 私は3月1日から大量エントリーし、4月末まででおよそ70社くらいの選考を受けました。 結果選考対策やフィードバックに時間をかけられず、一次面接も通らず全滅しました。 大量エントリーを鵜呑みにした、そして慌てて持ち駒を増やそうとした結果です。 そこからは一度に受ける企業を多くて5社くらいに減らして徹底的に選考対策をし、落ちたら原因を突き詰めて改善を図りました。 すると嘘のように選考が通るようになり、何社もの内定を貰えました。 精神衛生上ある程度の数は必要ですが、その数は自分がコントロール出来る範囲内に収めることが必要です。 就活頑張って下さい。

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:24

たくさんエントリーして大変な目にあったなんて話も聞きました。 大学ではキャリアセンターがあるんですが 不安を煽るだけの人も中にはいました。 たまたま私がお世話になってるコーチや教員はそんなことはないですが。女性コーチは持ち駒は増やすべきとは言ってました。

1

21卒だから参考にならないかもだけど。 とりあえず15〜20社を1グループにまとめてエントリーしていく。 最初のグループの選考が終わったらまた15〜20社エントリー…を無限ループ。 まぁ私は15社しか受けなかったけどねw メンタルボロボロになったら休む! 以上!

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:27

私は留年してしまい、先に就活経験した友人もそのくらいしか受けなかったらしいです。 大学のキャリセンでは中には持ち駒は減らすなとかたくさん受けるべきとか言いますが、みんな度量違うから一概にこれがいいとは言えませんが、無理することは避けたいです。