ID非公開

2021/3/1 1:28

33回答

大学の情報工学科に進みます。パソコンは高校の授業でやったのみです。 入学前にやっておくべきことは何ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前のかたが大学推奨のPCを先に聞くといいというアドバイスと迷いましたが、シラバスをネットでこんなに見れることを初めて知ったのでベストアンサーとさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

情報系の者です。 高3までは、「ネット等は使えるけど、プログラミングはやったことはない」状態でしたが、入学後からブラインドタッチもできるようになりましたし、プログラミング(C言語)もできるようになりました。 ただし、積極的に勉強すれば、ですが。 大学に入るならPCは購入しておくべきだとは思いますが、別に入学前から勉強する必要はありません。 また、PCのスペックについても入学前はよくわからず、親に適当に見繕ってもらった低スペックのものを4年間使用しましたが、問題ありませんでした。 なので、そこまで気にして選ぶ必要はないと思います。 ただ、WindowsじゃなくてMacのほうがいいかもしれません。 Windowsだと、プログラミングできる環境を構築するのに多少時間がかかりますが、Macであればすぐに始められます。 もちろんWindowsは多くの人が使い慣れているので、そういった利点はあります。 情報工学科にはプログラミングの演習室があると思いますから、一番良いのはそこのPCと同じOS(WindowsとかMacのこと)にすることですね。 学科の事務室に電話するなりして、演習室のPCのOSを訊き、それに合わせPCを買うといいと思います。

ああ、あと追いつく追いつかないの話ですが、それに関しては「プログラミングできる」がどの程度かもわかりませんし、何をもって「追いついた」というのかもわからないので、気にする必要はありません。 自分のペースでやって、「自分はプログラミングをできる」といえるようになれば十分だと思います。 結局、プログラミングはただの手段に過ぎませんから、それによって自分がしたいことができれば結構。

0

>プログラミングもできる状態で入学するというのに差があり心配 追いつけません 「音楽学校に入学しますが楽器をやるのは初めてです、小学校の頃から演奏してる友達に追いつけるでしょうか」追いつけるわけねーです 題材を体育系の陸上競技とかに置換してもO.K.です

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:04

本当にそうですか?有利というだけではなく? 電子、遺伝子光学、建築、応用生物…高校で勉強していない専攻は大学から勉強できるのになぜ情報工学だけ最初からできないとダメなんですか?