新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

現在、中学受験を考えている小5の娘ですが、私立向けの受験勉強をして参りましたが、拘りが強く、頑張れば選択範囲も広がるところ、

中学受験121閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですね、私も娘が入学後に合うかが1番と思っています。 その学校がどんな子を求めているかで試験内容が異なる傾向のようなので、試験≒学校の相性が娘に合うなら検討する余地があると思いました。勿論、学校を見て回るのが1番ですが。 適性検査は凹凸がある場合は苦手なんですね。 内申はいいのですが、とっさの状況判断が苦手ですね。 確かに面倒見のいい私立がいいかもしれません。 病院では、検査をしてくれた資格のある先生と、専門医のお二人、別々にお話を伺いました。 要は、凸がとても発達してるので、凹を引き上げコントロールする事ができるはず。それが高校生位。凹はグレーゾーン。アンバランスさに親も子もかなり大変な状況かと思うが、今は辛抱して、凸を伸ばしてとの事。薬も不要との事。 他の方や友人の子は診断を受けています。 右往左往せず、娘の合う所を無理なく目指していきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身にありがとうございました! 結局診断名はよくわからないままでしたが、定義にはもし当てはまらなくても、生きづらさから発達障害と思います。とにかくレアケースのようですので。 2次障害には気をつけたいと思っています。 私自身が我慢ならない時もよくありますので、専門医を訪れて、対応していこうと思っています。

その他の回答(2件)

1

WISCを何時頃されたのかはわかりませんが、凸凹が激しいことはまちがいありません。 数年たっているのであれば、再度検査の上、医師の意見を聞かれるほうが良いと思います。そのときに、受験のことも話題にしてみるとお医者さんから意見や感想がもらえる「可能性」もあります。 次に、机上で考えていても仕方ないので、適性検査型の模試と、通常の中受の模試を両方受けてみてください。 2~3回受ければ叩きだす数字からどちらが向いているかが分かるでしょう。 ただし、ほかの方もおっしゃるように、中受の目的意識を明確にすることです。高校受験と大学受験を回避するでもよいし、大学受験で圧倒的な有利性を保ちたいなど。 この意識をお子さんと共有できるかが勝負です。

1

結論から言うと「知能検査の結果をアレコレ悩む必要は無い」と思います 質問者が挙げてる「子供の特徴」は、普通の子供の特徴です 特に、女子の場合は小4小5で、急激に体も知能も男子を超えるレベルで発達します ですから、その段階で様々な状態になるのは「極普通」なのです 質問者は、中学受験にこだわってるようですが、「何で、中学受験させるのか?」をまず考えた方がいいですよ 子供が、集団塾になぜ行きたがらないのか?それは集団塾に行っても面白くないからです、何で面白くないのか?それは気の合う友達が作れなかったから、なのです 親が、中学受験させる理由を明確に説明出来ず、「私立もいいけど都立もいいな」的な考えだと子供は苛立つだけです おそらく、質問者は中学受験など経験した事無いと思いますが、まず、自分の10歳やそこらの時を思い出して下さい (思い出せないのなら、親に聞いて下さい) 多分、今の自分から考えたらとんでもなく低レベルの言動をしていたと思いますよ それが、当然なのです、まだ10歳や11歳の子供なのですよ >受験に際して、この知能検査の結果から適性検査は適合しそうなのか、それとも難しいのか、そのまま私立向けの勉強をした方がいいのか、もうあまり時間もないので、予め方向性がある程度分かればと思います。 繰り返して言いますが、「そんなの関係無い」と思った方がいいですよ それより、親が、中学受験にこだわる理由を自問自答した方が良いと思います 「高校生位になれば落ち着くので」というのは、私もそう思います 女子の場合は高校生になると「母性本能」が前面に出て来る場合も多いですからね

ありがとうございます。 そんなの関係ないですね。普通で良かったです。 本当になぜ中学受験にこだわるんでしょうかね…。 娘は、自分の知りたい事を先生に聞きたい時に聞きたいが、集団だとタイミングがない事、毎週のようにある席替え自体も、たとえいい席になってもそういう競争が嫌だと。個別ではシンプルに、勉強が楽しかったと言って帰ってきます。 私と娘の性格は根本的に異なります。 娘の特性の長所を生かせる環境があればいいかと思いましたが、あまり気にしないようにしますね。