初節句の事について。 在り来たりな話かも知れませんが、 ご伝授よろしくお願い致します。

補足

しかも実父は今回の事で、 主人に対し・・・ 『買ってあげたいと思う気持ちが半減した』とまで 言い出しました。 帰宅してから主人も、 『じゃあ買わなくて良いですよ!って言いかけた』と言ってましたが・・・ 主人は平和主義なので、その場で言い合いなどはせずに 実父に合わせるつもりのようです。 これからも息子のイベントは続くし、 その度に『嫁親が買う物』と言い出し・・・ こっちに関わって来るのかと思うと、気が滅入ります。 (自分達で買う!と言ったところで、 結局は『嫁親が買う物だから』と押し切ってきそうで・・・) 同じような親を持つ方、どのように対処されましたか? 長くなり過ぎましたが、 アドバイスよろしくお願い致します。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 正直、私が学生の頃から・・・ 教師たちには、 『君のお父さんは、何でも自分が絶対正しいと 思ってるタイプだろう』と・・・ 冷ややかに言われた事もあります・・・(苦笑) 実は今、訳あって・・・嫁親のすぐ傍(徒歩2分)に 家を借りて住んでいる状態です; なので距離を置くというのが 実質難しい状態です・・・。 主人は本当に、ずっと毎回?耐えてくれています。 というよりも、 『何でそこのポイントで怒る?』 と、怒りや悲しみよりは、 ただただ、実父の怒るポイントに対して 不思議な感じを覚えているようです。 実父は空回りするタイプで、 子供である私にも、遠回りをさせません。 『こっちの道に行けば絶対安全なのに!』みたいな所もあり、 自分の思う通りに動かないと、 今回のように爆発するタイプで・・・ 正直、面倒ですね・・・。

その他の回答(1件)

0

まぁ、そういう方居るよ。 普段からその傾向あるから、本人のせいだけど家族での行事情報が入るのは遅いし、いつも直前に今更な事言うのよね。 もうほっとけ。 夫には謝って、父の気の済む形でさせて下さいと話して、アレなら人形選びは父母だけで選ばせれば良いんじゃないかな。 義両親には感謝の気持ちを伝えて、人形以外で被りそうにない物をお願いしよう。 初節句は両家顔合わせしないなら、今回の事は話さなくて良いけど、会わせる機会があるなら、父だけが暴走して夫に不快な思いをせてる事や謝罪、もしかしたらを話しておくのが良いと思うよ。 当日暴走したら止めれるのは自分だけ思ってね

回答ありがとうございます。 人形選びに関しては、私の方が 『一緒に見に行きたい』と、拘ってしまいました; (日本人形の顔が個人的に受け付けなくて; 実父的には、私の好みは関係ない!の一言で 済ますだろうと思ったので;) 初節句は、顔合わせはありません。 実父と義母は、相性が合わないので・・・ よっぽどの行事がない限りは、 会うという事は無いと思われます。 先日は話し合いが終わってから、 私からもう・・・主人に謝りまくりました。 実母も主人に、嫌な思いをさせた事を謝罪しています。 実母は辛うじて、 こちら側の気持ちに寄り添ってくれているので それが唯一の救いですね。 実母は話し合いの後、 実父と口論になったそうですが・・・ そんな実父は、馬の耳に念仏状態で・・・ 自分の発言が少しでも悪かったとは 思ってないようです。