東京一極集中が問題になっていて、東京と東京以外の対立が激しくなっていますが、それは、表向きと役人だけの話で、本当は、近畿とそれ以外が対立しているように見えますが、どうでしょうか。

補足

都市部に人が集まるのは、世界的潮流らしい。だが、メガシティからメガシティがヒト・モノ・カネを奪うのは、日本限定だと思う。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

京都に都を戻すのだって、一極集中です。 大切なのは、分散だと思います。 最近、大手企業がリモートワークを推奨しており、 あえて本社を地方にうつしていたりします。 本社がどこにあろうと、リモートワークならば 別にどこにあってもいいや。 って感じですよね。 地方のほうが、ビルの賃貸も安いし、 リモートワークが多いならば、通勤の不便さも関係ないし。 むしろ大自然のみえる場所にオフィスをかまえて 精神的に落ち着いた環境で仕事をする・・・というのが コンセプトで人気が高まっているとのことです。 (海をみながら仕事ができるとか) ただ本社に時折行かないとならない人たちは、 本社の地方移転にあわせて社員も引っ越したりとかもしているらしく、 東京に住むより、ずんと子育てにも環境がいいと好評のようです。

311の地震の時、東京は震度5でしたが、 電車がとまってしまって帰宅できない人たちが 駅にあふれており、そのまま朝まで駅でねていました。 たったの震度5で東京はパニックになるので、 もっと強い地震が来るといわれている関東。 やはり今から分散させておいたほうがいいと思います。

0

仕事の場所のクラウド化が テレワーク7割だと理解してるよ。 生活住居が日本? もしかしたら海外でもOKとなると 一極集中の呪いが解ける時との認識です。

画像