ID非公開

2021/3/1 7:18

22回答

聖刻龍セシルドラゴンや聖刻龍シユウドラゴンなど、フィールドの聖刻モンスターを選んで(選択するとは書いていないが)リリースする効果で、フィールドの聖刻龍ドラゴンヌートという、フィールドに表側表示で存在する

補足

回答ありがとうございます。 メタル化魔法反射装甲による装備と、装備魔法をドラゴンヌートに装備する場合は、発動しますか?

ベストアンサー

0

フィールドに表側表示で存在するドラゴンヌートが装備魔法の対象となった時、またはメタル化 魔法反射装甲の対象となった時にドラゴンヌートの効果がチェーンブロックを作って発動します。 チェーン②のドラゴンヌートの効果から先に解決されます。次いでチェーン①の装備魔法またはメタル化の効果が解説されます。

その他の回答(1件)

0

いいえ発動しません 聖刻龍セシルドラゴンや聖刻龍シユウドラゴン等の共通効果である,フィールドの聖刻モンスターをリリースして特殊召喚できる効果は「対象にとらない効果」だからです. もし,聖刻モンスターの共通効果が以下のようなテキストだったら発動できたでしょうが,違うので不可能というわけです. 「①自分フィールドの「聖刻」モンスター1体を対象として発動できる.そのモンスターをリリースし,このカードを手札から特殊召喚する。」

「メタル化魔法反射装甲」のテキストをよくお読みください. 「フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる」とはっきりかいてありますよね….