ID非公開

2021/3/1 9:32

44回答

晩年に非道な行為が目立った豊臣秀吉ですが、もし天下統一をしたあたりで他界していた場合、日本史上最大の英雄として後世に名前が残ったと思いますか?

日本史 | 政治、社会問題59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

残ったでしょうね。あれだけ晩節にあれやこれやがありながらも 未だ日本最大かつ最後の下克上を体現した英雄であるわけなので。 ただ問題はその後。もっとメンドクサイ関ケ原が展開されるか もしくはグダグダの戦国時代に戻ってしまった可能性大。 前の回答者でも書かれてるけど、秀長がいないのが最大のネック。 秀長-前田のラインさえあれば、徳川のワンチャンはなかったかも。

0

非道といっても秀吉の最大の功績は奴隷制度の廃止と海賊行為の取り締まりかなと思います。 秀吉がやっていなかったら日本は東南アジアと同じように植民地になっていたでしょう。 十分に英雄だし、あそこまで朝廷や貴族を低い身分なのに取り込めた能力というのは相当なものだと思いますよ。

2

今でも十分すぎるほど、英雄として世間に認知された(後世に名前が残っている)存在ですが、秀次一族粛清や朝鮮出兵がなかったら、惜しまれつつこの世を去った不世出の存在として名が残ったかもしれませんね。 世間でも徳川家康の偉大さは認知されているものの、何となく人気の面で秀吉に劣る感覚ですが、その感覚がもっと大きなものになったのは間違いないと思われます。 やはり秀吉亡き後は家康が天下を掌握したと思いますし、天下泰平の世の土台を作ったとは思いますが、秀吉の「底」が見えない状態では、秀吉なら海外との交流を行いながら、もっと素晴らしい天下泰平の世を造っただろう、というような意見も出ていたのではないでしょうか。

2人がナイス!しています