ID非公開

2021/3/1 14:13

55回答

路上教習にだいぶ慣れできたところです。

運転免許78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

そりゃ制限速度より著しく低い速度でチンタラ歩いて他者をイラつかせるようなことをしてはならない。 しかしだからといって、ルールを勝手に解釈し、やれ10km/hオーバーまでなら出して良いだの、周りが制限速度は守ってないから自分も守らなくて良いだの、そんなデタラメな行動を真似してはならない。 繰り返します。 デタラメな事に流されてはならない。

0

往々にして、制限速度のプラス10キロ以下であれば警察からの速度取締を「うけにくい」ということがほとんどのドライバーに認知されているため、そのような速度帯でみんなが走るからだと思いますよ。警察も、そのくらいの速度超過でも交通の流れに沿って安全に走行できているのであれば、大目に見てくれている場合がほとんどです。 あくまで速度取締を受けにくいだけであり、5キロオーバーで取り締まりを受けたことのある人を見たこともありますし、10キロ以下の速度超過でパトカーを抜くような度胸のある人はいないでしょう。法律を厳格に運用するととても窮屈な世の中になってしまいますし、警察もそこまで暇ではないでしょう。

0

路上を走るルールは制限速度もしくは交通の流れに沿ってというものです。 ある程度、幅を持たせているとも言えますが、実際はなんとなく走っていれば良いのですよ。

0

速度に関しては貴方の言う通りダブルスタンダードと言う奴だよ。 速く走ればダメ遅く走ればダメ試験官の印象次第でどうにも変わる。 ハッキリしてるのはそのことを踏まえてその場で言われる前に速度計で 速すぎ遅すぎをコントロールする余裕があるか?どうか?だよ。 つまり運転に余裕がなくて速度のバラツキがあり運転自体でも ふらつきなどがあると言う判定だろう。速度オーバーは在っても 加速が緩やかで速度不足があっても加速中であれば判定を取られずに 済む。もう少しだと言う所だろうね…