ID非公開

2021/3/1 16:18

55回答

ミックス犬について

イヌ40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理解しました。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

どんな犬種でも犬の交配(家庭での交配を除く)は、いま、カテーテルを使った人工授精が主流なんじゃないかなと思います。確実性・効率化・交配時の事故を防ぐ、といった観点から。 また、自然交配の現場も、おそらく質問者さんが想像されているようなものとは違います。 > 犬の意思で 外で暮らしている野犬などだったらそうしたこともあり得ますが、ブリーダーのもとで犬を交配させる場合、良心的なブリーダーであればあるほど血統にもとづいて人間の意志と計画で交配させます。犬の意思はそこには入り込む余地はないと思います。

0

個人的にはミックス犬て劣勢遺伝で先天的疾患を持っていたり、獣医さんが疾患を特定しにくかったり、個々の個性が強いので衝動買いしやすい傾向があったりあまり良いとは思わないのですが、、、 でもそもそも世の中の大半の純血種は固定されるまでは様々な犬種を掛け合わせて作られたわけだし(例えばロングコートチワワはスムースチワワにポメやパピヨンをかけ合わせた)人間に飼われる愛玩動物なのでその宿命は仕方ないのかなと。

0

去年亡くした犬は、お母さんがチワワで、お父さんがシルバーダップルのダックスフントでした。 2種を扱っていたブリーダーさんが、ウッカリ目を離したすきに自由恋愛しちゃったんだそうです。 20年近く前ですから売り物にならない雑種扱いで、当時あったビッダースオークションに、輸送費程度の価格で出品されていました。 しょんぼりした顔つきが哀れでもらい受けましたが、かわいい顔とは裏腹にとんでもない乱暴者でした。 今、欲しいと思っても似たようなミックス犬はとても高価なうえ、直ぐに売れてしまいます。 昔は、ウッカリだったのかも知れませんが、 今はきっと目的をもって交配しているんだろうなと思います。

0

無理やりの場合もありますし、普通に自然交配の時もあります。 例えば、同じ室内に「ダックス2匹、ポメラニアン2匹」それぞれ 雄雌を飼っているとします。 で、ダックスが相手もダックスだから・・・と種族を認識して 交尾することはありません。雌犬のヒートが始まれば、犬種構わず、 相性が良ければ交配します。 今は異なる純血同士をMIX犬など都合よく名前を付けて販売したり していますが、20年くらい前まではMIXなんて言葉すらなく、 異なる純血種同士の犬でも総じて「雑種」と呼んでましたよ。 まぁ、極端な話、雌側の負担が大きくなりすぎて危険極まりない 行為ではありますが、シェパードとチワワでさえ、交尾しようと 思えば出来ない事はありません。