回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 16:58

55回答

7歳からピアノを習い始めると、どの程度の音感まで成長すると思いますか?絶対音感を身につけられますかね?

回答(5件)

0

うちの上の子は7才の少し手前で始めましたが、音感ありますね。 テレビとかYouTubeでなってる曲とかスラスラ弾いてくれます。 別にそれがピアノの上手い下手とはちょっと関係なかったりしますが。 でも、5才で始めた下の子は今のところ付いていません。上の子と同じようには出来ないみたいです。 上の子と下の子の技術的に差もありますからなんとも言えませんが。 ちなみに私は6才で始めましたが、全然ダメです。なのに、ソルフェージュで子供が外れたときだけ分かります。

0

ピアノを習う だから音感が成長するわけじゃない。 自分が弾いている音を認識せずに演奏することは難しいので副産物として音感が成長することもあるが、音を聴かずに楽譜を再生してしまうすごい演奏技能があれば音感なしでピアノは弾けるようになる。機械はやってますからね。 ピアノのレッスンには、ソルフェージュがセットです。読譜・聴音・記譜・採譜などなど各種技能訓練のセットメニューな。

0

絶対音感は○歳までってのはあれうそだと思います。 何歳でも身に付きます。 周り見てると年齢上がるほど身に付きづらくなりますが。 でも稀に絶望的に音感が身に付かない人もいます。 というか、音感は置いといてピアノ7歳からってのがちょっと遅いと思います。 人によってはいけるかなぐらいです。 厳しいこと言うと、15歳過ぎたら(クラシックピアノは)絶望的です。 個人的には10歳でももうギリギリだと思いますが。 あれ他の楽器となんか違うんじゃないすかね。 なにがちがうかよく考えたことないですが。 自分は3歳から20年ほどやってたけど絶望的に下手です。