日本はアジアで唯一他国に侵略されたことのない国だと聞いたことがあります。 本当にそうなんですか?

画像

世界史 | 歴史58閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

日本はアジアで唯一他国に侵略されたことのない国です。 それから、中国は、漢とか唐とか清とか宋とか何度も王朝が変更になっています。変更のたびに、言葉も文化も宗教もすべて抹消されています。 特に国民はすべて抹殺されてしまうので、まったく違う国や文明になってしまいます。 ずっと同じなのは地面だけです。

0

実際にそうです。 第二次世界大戦でアメリカに占領されるまでは。 鎌倉・室町・江戸といった時代でも、現在のように内閣総理大臣が任命されるように征夷大将軍も天皇によって任命されています。ですので、1つの国が続いています。天皇家も1家がずっと続いています。 中国という国は、中華民国が建国されるまで存在しません。 それまでは、中国という地域という意味です(満州・内蒙古・チベット・ウイグルは含みません)。 統一王朝でも、皇帝は秦: 贏氏、漢: 劉氏、晋: 司馬氏、隋: 楊氏、唐: 李氏、宋: 趙氏 元: ボルジギン氏、明: 朱氏、清、愛新覚羅氏も変わっていますし、国家が興っては滅んでいます。 元や清のように明らかに異民族王朝もありますし、隋や唐は北朝の流れをくむので皇帝は鮮卑系です。

0

>現在の中国が漢とか唐という風に時代によって違う国として書かれているように 実際に「漢」とか「唐」とかは「違う国」ですが…。 区切りで区切ったのではなく、本当に「違う国」です。 海外の教科書は知らないです。 すみません。

0

本当にそうなのです。 北方領土も竹島も尖閣諸島も鉄壁の守りでガードしています。