ID非公開

2021/3/1 17:54

44回答

左右のイデオロギーを抜きに教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 18:09

回答してもらった通りだと思いますが、中国から何らかの経済制裁や以前のようにデモで日本企業がおそわれるのも覚悟しといた方がいいのかな…

その他の回答(3件)

0

経済依存をしたのは日本自身なので、意味が解りません。 優先とかではなく、妥協しない部分は妥協しない、ハッキリと国家指針がないからアメリカ依存型になるのです。 殆どニート状態なのが政治の日本、国際法なんてのは相手も順守してなんぼです。 律儀に守っているほうが、負けます。 アメリカも国際法なんてのは単なる名目上の建前だと知ってるので、自国内の法律で相手国にガンガンと横やり入れますね。 日本は国際秩序と実働の観点に疎い国です。

ID非公開

質問者

2021/3/1 19:13

中国と軍事協定を結んだ会合後に罰則がないことに喜ぶ中国人、安心する日本人。

0

勘違いされているようですが、領土問題はイデオロギーではなく経済的利益のための問題です。

ID非公開

質問者

2021/3/1 18:38

つまり、経済的利益のためにゆずってはいけないということですね。 目先の損得ではなく、長い目でみれと。

0

尖閣を譲ったら経済が日本に有利になると考えているようだが、その根拠は何?全く理解できない。絶対に譲るべきではない。地勢的にここを譲ったら、沖縄(そして台湾)の防衛は非常に難しくなるからだ。中国への経済依存を下げることは可能だ。他国からの輸入に切り替えれば多少高くなることはあるだろうが、中国から買わないと日本が立ちいかなくなる物資などない。以前レアメタルの禁輸をされたが、たいして影響はなかったように。

ID非公開

質問者

2021/3/1 18:44

日本の経済が有利になるではなく、余計な損失を被らないですむ、という話を聞きます。 輸入だけ見れば他の国から買えば解決でしょうが、インバウンドや輸出など包括的に見てどうかと。