小6の子供の宿題です。

宿題 | 算数75閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 すごく分かりやすかったです。 皆さんありがとうございました。

お礼日時:3/2 19:03

その他の回答(4件)

0

3/20の内の、2/3が日本の歴史の本というのですから、全体に占める比率は、 (3/20)x(2/3)=1/10、になります。 これで日本の歴史の本の比率は、1/10と分かりました。 よって全体の本の数は、72x10=720冊です。 半分の半分と言ったら、(1/2)x(1/2)=1/4、全体の1/4。 1/4が1Lなら全体は、4Lです。 これと同じ計算です。

0

図書室全体の3/20が歴史だと、このうち日本史が2/3なんですって、それでいて日本史が72冊なんですって、じゃあ全体はいくつなんでしょう。 3/20×2/3=1/10・・・これが72冊の割合だから 72×10=720冊となるわけです。

1

全体を【1】とします. 歴史は【3/20】で,このうちさらに2/3が日本の歴史です. なので日本の歴史は 【3/20】×2/3=【1/10】 に相当します. これが72冊に相当しますので 【1/10】(72冊)を【1】にするには10倍すればよいので 72×10 =720(冊)…(答え)

1人がナイス!しています

0

本全体数をNとします。 歴史本:3/20N 日本の歴史本:(3/20N)x(2/3)=72冊 よって 1/10N=72.。。。。N=720冊