非課税世帯について。 夫は海外駐在、住民票は国内になし。 妻は主婦、住民票は国内にありだが収入なし。

税金 | 役所、手続き21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 非課税の世帯ではあっても、実質的に非課税世帯とはならないという事でしょうね。

お礼日時:3/5 22:11

その他の回答(1件)

0

非課税ですが、非課税世帯にはならないでしょう。 このような事例はいっぱいあるようですが、HP検索してもわかりにくいです。 私が海外赴任、 妻子供は、住民票日本に置いたまま海外と日本行ったり帰ったり 日本では、親と同居 で、妻は、収入ゼロなので、非課税。 私が日本出国前年の所得で保育園料決めた。つまり、非課税世帯ではない。 妻、子供は、日本の住所のまま健康保険証は日本の会社の社保 (これは、HPで出てきます。) 恐らくは、ある時は非課税、ある時は、課税者と同居の扱いの類かなと思います。

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう事なのでしょうね。 ちょっと思ったのは、出国前年、と言うのは、出国が数年前の場合でもそうなるんでしょうか。 もしくは所得の証明を取るのかもしれないですね。