ID非公開

2021/3/1 20:34

1919回答

結婚相手に奨学金があった場合。

補足

何に使ったかというのは、これというものはないそうで 会社の交際費、お昼代、私とのデート代などだと言っています。 デート代はお互い様ですし、多く払ってくれることもありましたがそんな何百万も消えるほどのデートはしてません。 それなのに貯金がないのが不思議でしかなく… 返済については、早期返済するつもりがなかったから特にその分の貯金はせず、40歳まで払い続けるつもりでいたため、特に考えずお金を使ってきたそうです。  結婚前に、貯めておける環境であったのならば自分のローンは自分で賄っておくのが普通と思うのですが、 もやもやするのは価値観の違いでしょうか…

恋愛相談 | 結婚1,744閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

25

25人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なご意見ありがとうございました。 きちんと話し合って今後を考えていきたいと思います。

その他の回答(18件)

2

ID非公開

2021/3/3 21:32

奨学金が360万 = 360万の借金 貯めて来なかったんだろう、という疑問 そういう人だからでは? 奨学金を借りているのが問題なのではなく 奨学金があると婚期を逃しますよ (完済していない=親の許可おりない)とか・・ 又は、結婚してから生活&子育てに追加で奨学金返済・・ 子供も奨学金になる可能性が高く(子孫ループ) 国も問題視だけしてますよ ちなみに私は社会人5年目、一人暮らしですが 毎月の家賃生活費だけでも600万は払ってきました。 そして将来の為に貯金もちゃんとしてきました。 しっかりできるが普通にできる人もいれば 難しい方もおられます 奨学金の金額にもよると思いますよ? 350万以外は、返済してきていて残りの額とかでは? 5年(給料が10万として)実家ぐらし 月5万は貯金できますから 5×12=60万 60万×5年 =300万 借り入れが650万でしたら 300万しか返済できませんし・・・ 奨学金の返済額は貯まっているのが普通だと思っていたのですが わたしがおかしいですか? 後先考える能力があるか、苦手とか お金の管理ができる、苦手とか 人それぞれですから・・・ 何が不満なの?と彼は理解してくれませんでした 奨学金といえども、他者からの借り入れですからね 何が問題なのか?・・・と 理解は難しいのかもしれませんね 借金がある状態で、プロポーズが問題なだけでは? 奨学金は、親が返済してくれることになるのでは? 借金あるまま、結婚は許さないと思いますよ? 投稿者様はしっかりされているようですから 親御さんも、同じ考えになるのでは? 相手の親御さんには、奨学金について 返済していると思われているのか 350万 残っていると知らない状態なのか・・ 奨学金があっても、結婚してもいいじゃん と思われているのか・・ そのへんは、彼氏さんに確認を 結婚前の借金は、共有にはなりません 結婚前の貯金額も、結婚したからと言って共有の財産にはなりません 貯金してきていたからと言っても、自分の為に使用する貯金です (親の老後費用等の手助け費用も、含まれてますから) 結婚後の共有の収入財産から支払いはおかしいことになりますから 彼親が、返済してくれるのでは?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 21:39

回答ありがとうございます。 彼は総額480万借りていて、月に2万返済だそうです。 なので残りが360万まだあります。 奨学金残ってるということにあまり悪気はない考えのようですので 奨学金があっても、結婚していいじゃんという考えだと思います。 相手の親も払う気はないと思います。 子供の奨学金より先に自分達の車を買い替えたりしてるくらいですから… そうですよね、 結婚後の共有財産から返済はおかしいなと思っています。 そしたら、彼はじゃあ財布を別にすればいいよね?と言い出しましたが、それはそれで一緒だし、私が負担増えるだけだよね?っていっても全く理解してくれません。。。

3

ID非公開

2021/3/3 17:31

私の婚約者も奨学金返済中です。私自身、彼より大きな額の奨学金を完済しており、かつ貯金も彼の倍近くあります。収入はほぼ同じなのに、なぜ彼の貯金は少ないのか、何に使ったのかを聞きました。彼は過去の支出データを見直して、支出の用途と、今後の見通しを報告してくれました。納得のいく話だったので不問にしました。 彼の提案で、結婚後は私がお金を管理することになっています。私が貯金術を教えてあげればいいかな、と思っています。ただ、私は極端に財布の紐が硬いので、実母からは、自分自身を追い込むように家族を追い込まないように注意されています(笑) 質問者様も彼とじっくり話し合ってみてはいかごでしょうか。

3人がナイス!しています

0

私自身奨学金ありましたが、返す為に貯金もしてなければ、繰り上げ返済する気もなかったです。。 利子っていっても本当に微々たる物だし、私は利子なしと利子ありの両方借りていたので途方もない額でしたし。 それに奨学金の繰り上げって、50万とか100万とかまとまったお金でしなければならず、一気に貯金が減るのもちょっと怖かったので、親も無理しなくても良いと言っていました。家は貧乏でしたので手元にお金を持っておきたいというのもありましたが。 私は24歳くらいまで実家暮らしで正直年収もかなり良かったですが繰り上げ返済は考えなかったです。まぁ今は完済してますが。 とはいえ彼氏の貯金額は確かに少ないです。 例えば個人年金や生命保険や車、海外旅行など何か出ていった要素は考えられますか? 人に貸したとか、何か収集癖があるとか。。 実家といえど例えば実家で食事をしないで外食等が多ければ出費は多いです。 その内容次第じゃないですかね? 私は親にお金は渡してなかったけど、親をよく旅行に連れて行ったり、家電や親に高めの服を買ってあげたり、自分の旅費や留学費用に充てたりしてました。 彼のそのお金の行方が貴女の納得のできるものなら良いですね。 それか彼の給料をあなたに握らせてくれるなら結婚後は貴女が管理すれば良いのではないでしょうか? プロポーズの返事にそれを条件に加えてみては? 私は結局子供が産まれた数年後に完済してるので奨学金は大きな問題ではないと思ってしまいます。。

3

いや。 そもそもモヤモヤとかで済ましてる事の方に私は違和感感じますけど? そんなレベルではないとと思います。 例えば、家のローンや車のローンなら移動範囲や家賃がかからない、財産になる等のリターンがすぐにあるからそこを計算してみんな買うわけですね? じゃあ、彼氏の今の給料は? 返済額は? それがリターンに見合ってるのですか? 彼氏はもしかして、奨学金をしてもしょうがない借金、価値のある借金みたいに誤認してるのでは? 既に社会人5年、そこら辺の高卒肉体労働より貰ってなかったらその奨学金はただの娯楽借金と変わらないことになります。奨学金は通常より収入アップの結果を目的にしないなら、ただのペーパー学歴ですから。 貯金よりも繰り上げ返済が先では? 金利かかるんだから。 恵まれてる? 逆に恵まれてもない状態に陥る人間が大してリターンペイも出来ない程度で奨学金借りて大学とか行ってる方がおかしい。 貧乏ならよっぽど頭良くて大手企業で昇進出来る状態で、とっとと奨学金返済する位で考えてないなら尚更借りてまでいく意味がない。 高確率で損をします。 だから、娯楽レベルでの借金返済を長く返せるからって、ダラダラ定額で返して残りを使いきる生活を仕方ないような言い方してたら、そりゃ将来不安にしかならないのは当たり前。 普通の人が結婚に向けて貯金していく期間に、奨学金返済しないといけないのだから、奨学金返済しきるまでは、貯金やお金を娯楽に使う余裕など殆んどないはず。 それをそれだけの金額をどこに使ってるかも認識出来ないと言うことは、認識出来ないほど日常として使い込んでるわけです。 例えば、当たり前のように自販機やコンビニで物を買いまくり、高い外食ばかりするとか?趣味にやたらに金をかけてること自体に使いすぎてる自覚がないと言うこと。 生活費水準って落としにくいのですよ。だから借金もある若いときにそんな何にも考えない使い方してる時点でまともに生活抑える気がないのだから、結婚なんてとても出来ません。 収入にもよりますけど、後5年で奨学金全額返済を基準に返済計画立てて、出来れば多少貯金出来る位の流れで生活していけないなら、 正直、別れるしかないと思う。 もっと言うと、借金していてプロポーズとか異常です。 完全に借金舐めてるのがわかる。 っていうか、一周回って、プロポーズや結婚を舐めてるとしか思えない。

ID非公開

質問者

2021/3/3 15:59

回答ありがとうございます。 彼と話し合いましたが、 特に悪気もなく、奨学金の返済について重く考えていなかったようで、コツコツ返し続けるものだと思って特に奨学金の為に貯めなきゃいけないという考えがなかったそうです。 考え方の違いを改めて感じましたし、 今過去のこと気にしても仕方ないから今後どうするかを考えるしかないよね?みたいなことを言われ、 私が我慢するしかないかとか、前向きに考えてもみましたが、 どう考えても、そこが引っかかってしまっています。 これからはちゃんと貯金して早く返済できるようにすると言われましたが、だったらいままでにしといてよと思いましたし、言いました。 また、彼の収入はわたしと変わらないですし、生活費も今後折半になります。 考えすぎだよ、と言われましたが、そうなんでしょうか… よく分からなくなっています、、、

3

金銭的価値観だけは、 一緒の人じゃないと、本当に苦労しますよ。 貯金がない人の大半は 「今欲しいものを我慢できない人」 です。 「あれが欲しいな、お金貯めよう」 と思えば、何に使ったか記憶しているんです。 でも、衝動買いだと記憶に残らない。 また、貯金できない人は、一生貯金できません。 それどころか、自分に欲しいものがあって、お金が足りなければ、平気で配偶者にお金出してと言ってきます。 あなたが一生我慢するしかないと思いますよ。 周りも、みんな泣かされてるから。