先日、停止中に後ろから追突され、リアゲートの修理をしました。 修理会社の方に、 ・今はリユース品をどこも推奨している

交通事故 | 自動車61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方のご回答ありがとうございました。 保険会社にクレームを伝え、ディーラーで対応してくれることとなりました。 泣き寝入りしなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

相手の保険会社に任せた時点で思うつぼ。 悪徳鈑金塗装業者ほど保険会社と手を組みたがります。 その時点で終わったと思ってください。 納得いかないなら、自分が選んだ工場に頼むこと。。 それも拒否されるなら、憲法でいう自由権の侵害ですから、 刑事事件、民事事件の話ではなくなります。 保険会社には、そのように話してください。

ご回答ありがとうございます。 今回の件、保険会社と修理会社が手を組んでるように思えました。 保険会社に強く言ったら、ディーラーに頼めそうになりました。 今週末、家の近くのディーラーに行ってみます。 ありがとうございました。

0

保険屋なんて、こっち(被害者)のことなんて考えてません。如何に安く仕上げるかだけです。 こんな状態なら認める事なく、納得いく対応を求めるしかないでしょう。でも、初動から相手のペースにハマってるので、根気強く交渉するしかないと思います。 私も昨年、駐車中に隣車に当てられ、フロントバンパーを交換しました。そのバンパーが車外品&傷もさほど大きくないということで、相手の保険屋は修理の提案をしてきましたが、FRP素地まで深い傷ということと対応の悪さに苛立ち、修理なら今後維持し続ける限り、不具合が発生したら保証するのが条件と伝え、修理屋からも一報入れてもらい、交換になりました。 保険屋・修理工場共に、味方になるとは思えないので、毅然とした態度でやらないとダメです。

ご回答ありがとうございます。 保険会社はいい人と勝手に思い込んでいました。 保険会社に強く言ったら、ディーラーに頼めそうになりました。 今週末ディーラーに行ってみます。 ありがとうございました。

0

「直っていませんので再修理お願いします」と納得いくまで頼めばいいでしょう。 ダンパーについては「新車をディーラーに行って見てらっしゃい、こんな途中で下がるなんて事はないですよ」と言えば良いのでは?

ご回答ありがとうございます。 保険会社に強く言ったら、ディーラーに頼めそうになりました。 今週末ディーラーに行ってみます。 ありがとうございました。

1

相手側保険会社の賠償責任は 修理費用を金銭で支払うだけのことです 実際に修理が行われてその費用が 保険会社から修理工場へ支払われた時点で 保険会社の責任は無くなります >>保険会社に任せてしまいました<< あくまでも保険会社はその修理工場を紹介しただけで そこへ修理を依頼したのはあなた自身の責任です 修理内容の不備に関しては あなたと修理工場の間の話であり 保険会社は基本関わりません 普通はそんなところに修理は頼みません 普段から付き合いのある(ディーラーなど)へ お願いするものです

1人がナイス!しています

1

事故車の修理を相手側に委ねる事自体信じられません、ヘタすると修理工場は新品部品使用ということで保険会社に請求、修理代を受け取って修理工場大儲けですよ。 御自身指定のディーラーで修理すれば、リアゲートは新品交換で、色も合わせて、不具合があればクレーム修理で気に入るまでタダだったでしょう。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 相手側の保険会社に委ねたのが間違いでした。 ネットで調べるとかなり評価の悪い保険会社のようだったのでなおさらです。 いい勉強になりました。