先日問題したものです。 本日戸籍を取りにいけたので再質問させてください。 月曜日に別居婚をしました。

法律相談 | 役所、手続き55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

前回も丁寧にありがとうございました! その知識を持っていきましたが、市役所と裁判所の言ってることがコロコロ変わり1日何もできずに終わりました 離婚したあと、から今の子供達の住まいのところに本籍を移動させてから入籍する予定ですが入籍はどれくらい受理に時間がかかりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事にやれました。 市役所の方に謝罪され、何度も裁判所と市役所をたらい回しにしてしまい申し訳ないと言っていただきました。 こちらの回答を見せたところ、奥の席から出てきた方が対応してくださいました。 ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

裁判所が正しいです。 今回は裁判所の許可が不要な、例外的な事例になります。 すでに他の回答者さんが説明されているように、「呼称上の氏」は異なるが、「民法上の氏」は同じなので、(家裁で手続きすることなく、)市区町村への届出だけで入籍させることができるのです。 たまにある事例なので、市役所の人には猛反省して欲しいですね。

0

役所と裁判所とどっちが正しいか? 内容を聞かずとも裁判所の方が正しい可能性の方が高いです。 役所の、特に窓口の人は法律もよくわかっていない人が多いです。 そのくせ慢心していて市民には戸籍の知識がないと見下しています。 もう一度役所へ行って、「裁判所から子の氏の変更許可は要らないと言われた。もう一度責任者に確認してほしい。どうしても要るというなら、その旨を文書にして署名してもらいたい。そうでもしないと裁判所で受け付けてもらえないから。」くらい言って、食い下がってください。

0

戸籍A「筆頭者質問者さん/在籍者質問者さん+初婚相手+お子さん」 ↓離婚届 戸籍A「筆頭者質問者さん/在籍者質問者さん+初婚相手(除籍)+お子さん」 ↓婚姻届 戸籍A「筆頭者質問者さん/在籍者質問者さん(除籍)+初婚相手(除籍)+お子さん」 戸籍C「筆頭者再婚相手/在籍者再婚相手+質問者さん」 ↓離婚届 ↓離婚の際に称していた氏を称する届 戸籍A「筆頭者質問者さん/在籍者質問者さん(除籍)+初婚相手(除籍)+お子さん」 戸籍C「筆頭者再婚相手/在籍者再婚相手+質問者さん」 戸籍D「筆頭者質問者さん(初婚相手の氏)/在籍者質問者さん」 これで、合っていますか? 合っているなら、家庭裁判所が言ったように、子の氏の変更許可は不要で、入籍届(母と同籍する入籍)を提出するだけで、変更できます。

あってると思いますが難しいため再確認させてください! 戸籍A/筆頭者 私、乙山+旦那+子供 ↓ 離婚 ↓ 戸籍A/筆頭者 私、乙山+子供+(除籍)元旦那 戸籍B/筆頭者 甲谷父 在籍者 甲谷旦那 ↓ 結婚 戸籍C 筆頭者/甲谷旦那+質問者 私 で離婚し 戸籍D 筆頭者/甲谷質問者 に、入籍させるだけで戸籍Aに取り残されてしまった乙山という名前の子供達も、甲谷になる認識なんでしょうか? 母の名前に合わせる感じなんですか?