ID非公開

2021/3/1 21:44

33回答

社会保険についてです。

社会保険27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>だとしたら扶養には入れませんが、この場合どちらかに社会保険へ入るべきでしょうか? >又、AB共、会社的には社会保険加入ラインではないとした場合…どうなりますか? 入るべきとまでは言いませんが、扶養に入れず社会保険(健康保険・厚生年金)にも加入できないとなると、国民健康保険・国民年金です。 会社が保険料を負担しないので全額自己負担になりますし、社会保険の方が制度が手厚いので、扶養に入れないなら社会保険加入の方がいいと思います。 Aが短時間労働者の社会保険加入ができる会社であれば、少し労働時間を増やせば加入できるかもしれません。 ○社会保険加入条件 2ヶ月を超える契約で正規職員の4分の3以上の労働時間 ○短時間労働者の社会保険加入条件(全てを満たす) 月収88,000円以上 週の所定労働時間が20時間以上 雇用期間が1年以上の見込み 学生ではない 従業員が501名以上の企業 (もしくは従業員が500名以下でも労使の合意があって加入できる企業)

0

奥様なのかな・・ 年に150万未満までだと社会保険に入れる可能性大なので、 ご主人の会社に聞いた方が良いです。 入れなかったときは、国民健康保険になります。 どちらかで社会保険に加入できるくらい働いた方が良いです。

ID非公開

質問者

2021/3/3 1:12

これから妻になる予定です。 が、本当に保険や税に関しては面倒くさくて今まで母に任せっきりでした為おはずかしいかぎりですがか、ほぼ無知なんです…。 103万の壁はありますが、150万の場合だと夫のお給料からはやはり幾らか天引きされますでしょうか?