前回も贈与税について質問したのですが、 夫名義のマンション購入の頭金として、200万円を私(妻)の親から贈与されました。

税金 | 住宅ローン57閲覧

ベストアンサー

0

まあ、恐らくはその程度では税務署は指摘してこない的な回答があるだろう 万引も少額でバレなきゃ問題ないし、バレてもその程度では警察も注意程度で逮捕されるわけではないし、犯罪歴にもならない、みたいな回答だよ そうした回答がお望みなら、そちらをBAにすればいい オトナとしての器が他の人にわかるだけで、痛くも痒くもないだろう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確に何度も相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:3/4 9:30

その他の回答(3件)

0

世の中の方は、お金の貸し借りにしてます。 まず、100万円づつ、本当に贈与を受けます。 奥さまは、100万円を夫に貸します。 夫は、毎月10万円を奥さまに返済します。 奥さまは、その10万円を生活費にじゅうとうします。 「◯◯の事にして」ではなく、きちんと上記にすれば、何ら問題はありません。

なるほど!! 親から100万円借りたことにして一度返金するか、どうするかと悩んでいました。 夫に貸したってことは頭に無かったです。 生活費は夫から頂いているので、私が夫に100万円貸してローンの頭金にした。私は生活費から月々返済して貰えばいい。 ということですね。 なんだか気持ちがスッキリしました。 ありがとうございます!!

0

他の方も書かれていますが、 直系尊属からの住宅取得資金贈与の非課税特例を利用される事を推奨します。 これを今年使われたら来年申告が必要です。

ありがとうございます。 夫の親からは、非課税内の贈与金を頂いているので、そこは問題ないと思います。 昨年末に購入したマンションなので今回申請ですね。

1

住宅ローンを夫の単独にするにしても、妻もお金出したら、 住宅の登記を夫の単独にはしないでしょうね。 例えば、3,000万円(土地 2,000万円、建物 1,000万円)の マンションを購入したとして、 土地の10分の1を妻名義、土地の10分の9と建物を夫名義に しておけば、妻が200万円を非課税の特例を申告します。 ただし、この特例は、マンションのお金を支払う前に親から 贈与を受けることが前提です。 <参考> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm No.4508?直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税 5 非課税の特例の適用を受けるための手続 https://www.jyutaku.co.jp/column/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/469 マンションの販売価格=土地代と建物代と消費税

1人がナイス!しています

購入前は売り主からも1500万は贈与税かかりません!!と言われており、夫の親からも贈与してもらっています。私の親からの分も非課税になるとばかり思っておりました。 名義も共同にすると夫が亡くなった場合、ずっと自分の持ち分は払い続けなければいけないから、夫の名前で!!って知人にも言われており、それは老後困るわ~ってことばかり考えてました。 購入したのは昨年11月です。その前に贈与を受けています。 親も特に問題ないわよ~って言うし、知っていれば、110万贈与、100万は借りるなどできたんですが、、、 ありがとうございます。 認識が甘かったですね~。